木村裕子オフィシャルブログ 鉄ヲタだって人間だぁ! Powered by Ameba


わわわーーーーーー!!??ヾ(@°▽°@)ノ


たくさんの温かいコメントありがとうございました(。>0<。)



↑先日、上野動物園のモノレール乗ってきましたー☆


動物よりもモノレールに乗りたくて(^ε^)♪



私はいつもパッパラパー♪なキャラなので


真面目に語ることってものすごく恥ずかしくて


昨日もアップするギリギリまでどうしようか・・と悩んでいたのですが


素敵なコメントに救われましたo(;△;)o


これからは表面上だけではなく、深層心理の部分もたまに書いていこうと思います!!


でもやっぱり照れるので、3か月に1回くらいで許して下さいo(^▽^)o



さて、ちょっと気になったコメントがあったので


私の経験と一緒にお返事書かせて下さい☆



●りゅんさんのコメント


心に響きました。

先日、母が病で倒れた後に父に「お前のせいで倒れたんじゃないか?」と言われ結構引きずってました。

相手は多分そんな深く考えて言ったわけではないと思う言葉に傷ついてた所にこの記事を見てホントに救われたっていうか励まされました。

裕子さんはホントに素敵な方ですね(* ̄ω ̄*)



大変な時にコメントありがとうございました^^


その後お母さん大丈夫ですか?


何も力になる事が出来なくてもどかしいですが


お母さんが少しでもよくなるように祈っていますね。



そして、私も同じような経験があったので、参考になればと書かせて貰いますね^^



実はこれも初めてブログに書くのですが


5年前に母が事故にあい、生きるか死ぬかの手術が必要な時がありました。


家族が病院に呼ばれて父が手術同意書を書いていたのですが



「おい裕子。「つま」って漢字どうやって書くんだっけ??」



と、突然の宣告に父は動揺してしまい



関係を書く欄の「妻」という字すら出てこず・・・(笑)



この時私は悟りました。


いざという時、男よりも女の方が強いって本当だ、と( ̄ー ̄;



ちなみに結果的にその欄には


同意書書いた人の関係性を書かなくてはいけなかったので


妻ではなく夫だったんですけどね^^;



父はめちゃくちゃ頭が良く、


学校の勉強は常にトップクラスの人だったので


その時の話は今でも木村家でネタにされています( ´艸`)



そして退院後、自宅で介護が必要になり


家族で分担して対応していました。


あの時は私も名古屋と東京の往復生活でした。



介護を経験した事がある方はわかると思いますが


ものすっごく大変です。


精神的にも追いつめられるし、終わりが見えないことに不安が募るし


日に日に家族もどんどんやつれて行きました。



そんな生活が続いたある夜、


お母さん寝たかな?大丈夫かな?と


そーっと母のいる部屋(父と同部屋)を開けたら母が起きてしまい、


治療のせいで精神状態も良くなかったので


母がパニック状態になってしまったことがありました。



せっかく落ち着いたし自分も寝ようとしていた父に



「何しに来たんだ!お前のせいで起きたじゃないか!!!来るな!!!」



と怒鳴られ、


心配して見に行ったのに、、私も家事頑張ってるのに、、怒鳴らなくていいじゃん・・・(T_T)


と、部屋に戻って大泣きしたことがありました。



その数日後、父は私の部屋にバツの悪そうな顔でやって来て



「裕子・・・・・。この前は悪かったな、ごめん」



と言って去って行きました\(゜□゜)/



実は、父はプライドがめちゃくちゃ高い上に自分が法律の人なので


親子喧嘩で絶対的に父が悪いだろう!って時でさえ


本人も悪いとは気づきつつも「ごめん」なんて言わない人で


今までの人生父の「ごめん」を聞いたのは後にも先にもあの時1度限りです。



その後も色々ありましたが徐々に回復し


手術の時に医者に



「生存確率は低いので覚悟して下さい。


もし生き残ったとしても車イス生活になります」



と言われたのですが、


現在母は、毎日自転車漕いでスーパー行ってますからね(´∀`)


正座も出来るし階段も昇れるし、後遺症ゼロです。



その後医者も


「あの状態で何も障害が残らないなんて見たことない」


と言っていて


最近消防士になった弟は事故の勉強も必要らしく


あの時の事故を調べた結果


「オカンのこの世への執着率ハンパねぇな」


と笑っていましたo(^▽^)o



私は常日頃、物事には起きた理由と意味と結果があると思っている人なので


今回のこれは何だったんだと考えたのですが


1番しっくり来た理由は


「木村家がまとまって絆が出来るための出来ごと」


だと思います。



実は、これも今まで言った事はなかったですが


私が19歳で家出をした本当の理由は家庭環境に耐えられなかったからです。


もちろん門限17時30分で遊びに行けなかったってのも理由の1つなので


いつも言ってるのは嘘じゃないですよー(o^-')b



詳しく書くとまた親に怒られるので ←(笑)


割愛しますが


これ以上家にいることが耐えられなかったので


高校生の時からコツコツお金を貯めて、家出計画を密かに練っておりました(・ω・)/


早く家を出たかったので、進学でなく就職を選びました。



母が事故にあうまで、木村家はバラバラの悲惨状態でした。


でも結果、家族がまとまりました。


今では父とも母とも仲良しです(*^o^*)



というわけで、話が長くなってしまいましたが、りゅんさん!


詳しくわからないのでこれは私の憶測なので違ったら申し訳ないですが


りゅんさんが思っているように、お父さんは本心では言ってないと思うし


たぶんその発言も悪かったなぁ・・と思ってると思いますよ^^


お父さんもうちの父と同じで、


突然の出来事に受け止められずにポロッと出てしまったのかもしれません。


でも、それを言われて反撃せずにグッと堪えたなんて


りゅんさんすごいですね。私も見習わねばと思いました^^



いつも家事をやってくれてる人が突然倒れてしまうと


その負担が自分に来るので大変だし辛いと思いますが


困難は乗り越えられる人にしか来ないって言うように


大丈夫です。絶対大丈夫です。


必ずいい方向へ向かうと信じています!!



たぶん文脈から女性だと思うのですが(違ったらごめんなさい><)


いざというとき、男よりも女のが強いって本当ですね!


また何かあったらコメント下さいねヾ(@^▽^@)ノ



そして、家庭環境が悪くて苦しんでる方へ。


自分で生活が出来る力があるのなら、無理してその場にいる必要はないと思いますよ。


そのままそこにいると、いつか自分が壊れてしまいます。


家出をすると保証人とか病気の時とか大変ですが


でもそのままそこにいるよりは遥かに精神面でラクになります。


私の場合は距離を置くことが必要でした。



これは家庭環境だけでなく職場での人間関係や学校のイジメも同じな気がします。


じっと耐えることも必要ですが


自分を守る為に逃げる行動も悪い事じゃないし必要だと思います。


もちろん場合によりけりなので、絶対とは言えないですがσ(^_^;)



先週実家に帰った時に母に


「最近お父さん優しくてなんか気持ち悪いんだけど~」


と言うと


「今まであんたには辛い思いさせたから


これからは優しくしなきゃって思ってんじゃないの~?(^ε^)」


と言われ



へぇ~。


お父さん!!大人になったねぇ~~~~~♪♪ヽ(゜▽゜)ノ



と、思ってしまいましたよ。


まぁ、まだまだ子供の私が言えることじゃないですが・・・(笑)



というわけで、やっぱり自分の真面目話はこっ恥ずかしいので


ここら辺にしておこうと思います(///∇//)



昨日コメントをくれた


ノンステップバスさん、クラ駅長さん、くまつん、青梅線四季彩号さん、まさゆきさん、


ゴリさん、おっきーさん、東海E231さん、北ポさん、見守りびとさん、decabarさん、


ピカチュウの休日倶楽部さん、こっすんさん、鉄道男さん、森の旅人さん、モヤさん、


godzilla_matsuiさん、らっちーさん、LbyNSさん、りゅんさん、カトちゃんさん、

みつさん、すくらっぷさん、みどりのあけぼのさん、ねごつさん、RIKOさん

ハンドルさん、ryuさん、メッセージくれたn2dashさん、

木村鉄道に入社して下さったみたさま、

コメントはなくとも読んで下さったみなさま!!!


ありがとうございましたヾ(@°▽°@)ノ


以上、木村教でした☆


*★*―――お知らせ―――*★*


木村鉄道社員会議


本日13日21時~24時です!


会議室はこちら(ライブチャット)

http://www.fresh-club.tv/


引越しの為に壁のサボなど取ってしまったので


鉄道部屋が見たい方は次回以降に来て下さいねm(_ _ )m



本日の議題は「木村教について」



【注意】ただの雑談、ザッツダーンです(笑)


お待ちしております☆