木村裕子オフィシャルブログ 鉄ヲタだって人間だぁ! Powered by Ameba


今日は東武鉄道で開催された鉄道フォーラムにお客さんで行ってきました☆


全国の公募鉄道社長が集結した鉄道サミットですヾ(@^▽^@)ノ


ネットで告知を知ってから興味深々だったんです。



だって・・・・


あたしも木村鉄道の社長ですし???( ̄▽+ ̄*)



てのは半分冗談で、


マイナスからのスタートをどうやって変えて行くのか


ローカル線に人を集めるにはどんな方法があるのかのヒントを得たくて参加です☆



木村裕子オフィシャルブログ 鉄ヲタだって人間だぁ! Powered by Ameba



以下、私のココロを鷲掴みにして下さった有難いお言葉。



北条鉄道

興味を持ってもらえればきっと来る!


秋田内陸縦貫鉄道

子供を呼ぶ。子供は1人じゃ来れない→3世代一緒に来てくれる。


由利高原鉄道

今ローカル線を(新規で)持とうと思っても持てない。

なくしたら戻せない。みんなで守る。


山形鉄道

「観光鉄道」は手段であって「鉄道」自体を売っちゃいけない。

何かのおまけ(地域の観光やお祭り)としてまずはたくさんの人に知ってもらう。


ひたちなか海浜鉄道

自分が一生懸命存続の為に頑張ってると、周りも手を貸してくれる。


千葉モノレール

7月からの新型車両は一部の床がガラスで

懸垂式だから地上から女性のスカートの中見えるって期待しても

そのガラス部分には入れない設計だから見れないよ~♪♪(運転席の横の床)


いすみ鉄道

地元の人に乗ってもらうのが1番だけど電車で40分かかる所を車なら20分で行ける。それは勝てない。

だから「地元の人は乗らなくていいです。でもここから何が出来るかを一緒に考えて欲しい」

と伝えたら、みんなが協力してくれるようになった。




私は有難い事にこういうお仕事をさせて頂いていて


例えば、イベントやメディアで1度にたくさんの方へ鉄道やローカル線の良さを伝えれる立場にあります。


鉄道ファンはすでに鉄道の良い所をたっくさん知っていて、


わざわざ私の話を聞かなくても全国へ乗り鉄に行かれていると思います。


だから、鉄ファンに向けてではなく一般の人をたくさん巻き込めるような


「へぇ~。○○にはこんな面白いのがあるんだ。今度行ってみようかな」


ってちょっとでも思ってもらえるような、そんな線路の繋ぎ目の役割になりたいです。


でも、鉄道が興味ない人に「○○鉄道には○○系が導入されて・・」と言っても伝わらない。


密かにそんな目標があるのですが


そんな気持ちに色んな選択肢と今後の方法へのカギをもらえたフォーラムでした☆



木村裕子オフィシャルブログ 鉄ヲタだって人間だぁ! Powered by Ameba



山形鉄道野村社長と由利の春田社長とは面識があるので


楽屋にごあいさつへ行かせて頂いたら


他の鉄道会社の社長や応援会の方も私を知ってて下さってて


それが驚きと共にめちゃくちゃ嬉しかったです(≡^∇^≡)♪



そこで聞いたお話では


「木村裕子をイベントに呼ぶとギャラが高額」


という噂が立ってるみたいですが・・・ヽ(゜▽、゜)ノ


そんなことないです(笑)


私が何かのお役に立たせて頂けるのであればとっても有難いですし


お話だけでもお気軽にご連絡おまちしております!!


今日お渡しした名刺の連絡先の



〒107-0052
東京都港区赤坂5丁目4番14号 トレード赤坂ビル6階
TEL.03-3588-8121


オフィス北野 担当:村沢 まで☆



フォーラム前に東武博物館を満喫♪


東武博物館貸切&東武貸切列車乗車イベントが懐かしい~(‐^▽^‐)


お久しぶりに花上館長にもお会い出来たしっ(^ε^)♪



今日会場で話しかけてくれたみなさま、ありがとうございました☆


変身前の姿なのに気付いて貰えて・・・ちょっと嬉しかったんだもんねッッッ!!!(照)