ホテルに泊まるべく


水沢駅で下車しました~~~~~~~~~(*^▽^*)



そしたらびっくり。


待合室に囲炉裏があったよ(≧▽≦)


木村裕子オフィシャルブログ 鉄ヲタだって人間だぁ! Powered by Ameba


これ、火つけたりするんかなぁ???


そんでまたまたビックリ、がこちら。



木村裕子オフィシャルブログ 鉄ヲタだって人間だぁ! Powered by Ameba


水沢はあの後藤新平の出身地でした∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


後藤新平といえば、


列車名にもなってるあの「しんぺい」じゃないかっっ!!!!


歴史にはまーーったく疎いあたしですが、彼は存じております。



あ、そうそう。歴史で笑える話。


日本史か世界史か忘れましたが


高校3年の3学期の期末テストの点数は9点(100点満点)だったんです、あたし。


あたしの高校はちょっと変わっていて


中間テスト+期末テスト÷2=30点以下 だと赤点で追試になります。


でも、卒業後の就職先がもう決まっていたし、


中間でそれなりの点数取っていたので


ぶっちゃけ0点でも良かったんですよヽ(゜▽、゜)ノ



それでアイウエオの中から選べ的なテスト内容だったので


解答用紙には



セ、ン、セ、イ、サ、ン、ネ、ン、カ、ン、ア、リ、ガ、ト、ウ



みたいに、適っっっ当~~~~~~~にふざけて書いたんです。


そしたらね、たまたま偶然に解答と一致したんでしょうね。


9点分の解答記号に○がついておりました(笑)


先生、律儀だね( ̄▽+ ̄*)



それを後で先生に言ったら


「お前、絶対『これ合ってるじゃん!』て反論するだろ」


って言われたよ(笑)



という話はさておき、


この水沢駅から徒歩圏内には後藤新平記念館 があるらしい。


しんちゃん!!!もっと早く言ってよ!!!!!


この日はもう閉館後だったので行けませんでしたが


すんごい気になるのでまたこのあたりへ鉄りに来た時は行ってみます(*^▽^*)



ってか、後藤新平って愛知県の病院に勤めたり


名古屋の医療学校で先生やってたりしてたんですね。


まぁ~まぁ~まぁ~~~☆


名古屋出身者のあたしとしては親近感ありまくり♪


味噌煮込みは好きだったんかなぁ~?(-^□^-)



誰か、ここ行った方、いますか???