木村裕子オフィシャルブログ 鉄ヲタだって人間だぁ! Powered by Ameba



中京テレビ鉄研でお世話になった稲見さん (だいぶ偉い人)の


所属する名古屋レールアーカイブスの


忘年会へ便乗させていただいちゃいましたっっ☆( ´艸`)



このみなさんは何をしているかというと


全国から寄せられた鉄道資料(時刻表、雑誌、写真)を保存して


例えば、リニア館などへ、すんごい昔の鉄道写真や資料を提供したり


展示会をして昔の鉄道風景を今の人に知ってもらったり


鉄道の足跡を残して広める活動をされています(‐^▽^‐)



団体の名前には「名古屋」って入っているけど


保存している資料は日本はもちろん海外までもの地球丸ごとで


秘密基地には大正時代の本から鉄道ファン1号~全号あって


そこに住みたいくらいの鉄道本がギッシリありました(´∀`)ここに住みたい。



あたしは普段、思うのです。



小さいころから集めてきた鉄道本たち。


大切に大切に大切にしてきたけど、


もし自分が死んだらこの本たちは


紐で十字に縛られてポイッてされるんだろうなぁ。。。。と(=。=)



木村母いわく、


時刻表は天ぷら油の吸引力が絶好調らしいですし。



↑昔、夜ご飯のから揚げの下に破かれた時刻表が敷かれていて


大ケンカしたことがある。



さらに、


結婚する時に旦那さんが鉄道に理解がなかったら


この膨大な鉄道本たちはどうしよう・・・・。と(=。=)



そんな心配をしている方は


絶対あたし以外にもたくさんいるはずです(´・ω・`)



そんな時はこちら!!!!!


名古屋レールアーカイブスに寄贈で解決。


地球が滅亡する日まで大切に保存してくれます。


しかも、世のため人のためにその資料が使われます。



詳細はこちら

http://nagoyarail-acv.or.jp/nra/



旦那の鉄道本が膨大すぎて困っている奥様方も・・・・・ぜひ(笑)



そしてみなさんと忘年会♪♪

木村裕子オフィシャルブログ 鉄ヲタだって人間だぁ! Powered by Ameba



久しぶり鉄板スパゲッティー食べたぁぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


小さい頃に喫茶店でよく食べてたなぁ☆


名古屋のナポリタンといえばコレです。



鉄道の話って性別も年齢も関係ないよね。


4時間近くノンストップでしゃべり続けて


たくさん知識もらって来ました~(´∀`)



*★*―――お知らせ―――*★*

十五夜クリスマスイベント 木村裕子5日間駅長乗務!


★場所:名古屋大曽根駅前の鉄道居酒屋十五夜

★アクセス:JR中央線大曽根駅・市営地下鉄名城線大曽根駅・名鉄瀬戸線大曽根駅より徒歩1分

★十五夜の詳細はこちら http://www.izakaya15ya.com/

★「5日間駅長」乗務期間:12月19日(月)~23日(金)の5日間

★「5日間駅長」乗務時間:全て17:30~23:00


★期間中は2時間制で100円生中は運休になります

★席予約は十五夜の携帯電話 i.15ya@softbank.ne.jp  に下記を明記し、携帯からメール送信してください。

・予約日
・来店時間
・お名前
・携帯電話番号
・人数
・料理:快速コース8品2500円3名様以上または、予約セット3品1000円1名様から(席のみ予約は不可)

★当日、グリーン券(2ショットチェキ)も落書きしちゃいます♪
(ただし、混雑時は落書き出来かねますのでご了承下さい)


★2012年木村裕子カレンダーの車内販売も行います!


★「スナック木村」ではないので、必ずお話が出来たり、お席に付いたり、一緒にお食事などは出来ませんのでご理解ください(^_^;)


★日替わりで赤制服、十五夜制服、サンタなど衣装が変わります♪


★ぜひ会社帰りや、まだお会いしたことのない方も遊びに来てくださいねっ(*^ー^)ノ