木村裕子オフィシャルブログ 鉄ヲタだって人間だぁ! Powered by Ameba

とりあえず暇だったので


名鉄乗り鉄してたら発見しました!!


駅のホームに神社?お寺?なに?かよくわかりませんが


お金入れてパンッパンッッしてお願いをする場所ってだけはわかるこちら。



知立駅でございますっっ!!名古屋本線です(≧∇≦*)



家に帰って調べてみると


「知立の弘法さんとして親しまれている遍照院の遙拝所」って書いてありました。


この1文だけで、なんとなーくふわっとした感じはわかるし


流れに任せて理解してますよ~って顔してれば


難なくその場はクリアできるので


これ以上はあまり深く掘り下げずに


もし今後「知立駅は行ったことある?」と人に聞かれれば


「あるあるー!ホームに遍照院の遙拝所があるよね~o(*^▽^*)o」と答えれば


『さすが鉄ドル!!鉄道のこと詳しいねぇ~☆』と


1人や2人は騙せれるし


うん。このままにし・・・



誰かわかる方いたら教えて下さい(´;ω;`)


知立駅の近くにある遍照院の遙拝所ってことはわかるんですけど


なんで駅のホームにあるんですか??


もともと遙拝所があった場所に駅作ったとか?



あと、他にも駅構内で


お賽銭チャリーン&パンッパンッ!!がある駅があればそれも合わせて教えて下さい☆



烏山線の大金駅は駅構内じゃないけど駅舎横にありますよねぇ~♪


あと、くま川鉄道のおかどめ幸福駅は


駅舎の入口にカランカランするやつぶら下がってますよねヾ(o´∀`o)ノ



他にもそんな感じの駅ってあるんですか??