木村裕子オフィシャルブログ 鉄ヲタだって人間だぁ! Powered by Ameba


3月12日、急行能登で金沢へ行き帰りの北陸まで時間があったので


七尾線&のと鉄道 へ行ってきましたぁっo(*^▽^*)o



サインっぽい「のと」の文字がカワイイ。


そしてNT200、まだまだ新しいので外見も中もピッカピカ☆



途中の能登中島駅に、友達発見!!!!

木村裕子オフィシャルブログ 鉄ヲタだって人間だぁ! Powered by Ameba


ユ ですよ。


ユ!!!!!!!!!!!!


郵便車オユ10ヾ(o´∀`o)ノ


これを2つつなげてユユにしたい♪



さて、車内ではずっとかぶりついておりました。


初めての路線って無性にかぶりつきたくなりません??


でもきっと、乗務員さんからすると


ものすっごくめんどくさい邪魔な客だと思います(-"-;)うん、たぶん。


にもかかわらず!


アテンダントさんが話しかけてくれました(´;ω;`)なんて優しい方。



のと鉄道には、全ての車両ではないですが


アテンダントさんが乗車していて、乗降お手伝いや沿線案内をしてくれます♪


えち鉄みたいなだぁ~と思っていたら


「えちぜん鉄道に行って、研修やノウハウを教えてもらったんですよ」


と教えてくれました。


へぇ~(°Д°)それはビックリ知らなかった!


いいことを、他社の鉄道会社にも伝えて


それが広まるってなんだか素敵☆



アテンダントさんと一緒に写真撮ってもらいましたヾ(o´∀`o)ノ


木村裕子オフィシャルブログ 鉄ヲタだって人間だぁ! Powered by Ameba

穴水でオススメのお昼ごはんやさんを聞いたのですが


時間が15時だったので、どのお店も休憩中らしく。。。


でも変わりにスーパーの場所を教えてもらいお弁当を買うことに( ≧艸≦)

しかも!!


のと鉄道は無料で自転車も貸してくれちゃいます!!


自転車お借りして~、スーパーでお弁当買って~


アテンダントさんにもらった地図を見ながら向かった先は



木村裕子オフィシャルブログ 鉄ヲタだって人間だぁ! Powered by Ameba

七尾湾!!!!!


海沿いに遊歩道があって、海を見ながら自転車コギコギ。


この日はちょっと寒かったので、チャッと行ってチャチャッと帰ってきましたが


もうちょっと暖かくなったら最高だと思います☆



駅に戻ってきて、


そいえば、のと鉄道はちょっと前まで蛸島まで繋がってたから、


この先はどーなってるんだろうと線路の向こうを見に行ってきました。



木村裕子オフィシャルブログ 鉄ヲタだって人間だぁ! Powered by Ameba


そこには車止めと枕木。



実は、のと鉄道を初めて知ったのは


酒井順子さんの「女子と鉄道」の本を読んだ時です。


途中ものすっごく景色のいいところがあってそこを見に乗りに行ったのに、


寝ちゃって見れなかったという内容だったと思うのですが、


それまでは、乗り鉄中は何が何でも寝ちゃダメだ!!!と


勝手に自分ルールを作っていて


でも眠くて眠くて意識朦朧としながら乗った結果、じゃぁ何が残ってる?思い出は?と言えば


なーんの思い出も残ってないんですよねー。



で、この本を読んからは


寝たい時には寝たらいいんだ!!!と初歩的な事に気づき


「この路線と車両は寝心地ランキング1位です」


と言うほうが、はるかに思い出として残るようになりました(笑)



ちなみに、現在寝心地ランキング1位は肥薩おれんじ鉄道です( ≧艸≦)


八代~出水まで爆睡でしたもん!!(笑)


そのお陰で、次は景色を見ようと1往復半ましたし☆


なので、酒井さんも寝てしまうほどの穴水~蛸島に乗ってみたかったです。



行き先表示が「蛸島」になって穴水駅に止まっていたNT100をみて

そんなことを思い出しました(人´З`)


さて、金沢をお昼過ぎに出たのには理由があります!!


帰りの七尾線は、夜に乗りたかったんです♪


津幡~中津幡駅間のデッドセクション体験~o(*^▽^*)o



前に黒磯でDST(デッドセクション体験)をしたのですが


お昼だったから、NNDSTだったんですよね(^^;)←なんとな~くデッドセクション、の略。


なので、完璧バージョンを体感したくて!



ドキドキ、ドキドキッ、ドキドキッッッッ(≧∇≦*)


車内が暗くなりますよー放送のあとにキターーーーーーーーーーーーー!!!


木村裕子オフィシャルブログ 鉄ヲタだって人間だぁ! Powered by Ameba


ZTDST!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



絶対的にデッドセクション体験!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



写メ撮ったら真っ黒!!!完璧!!絶対的!!おもしろーー!!ヾ(o´∀`o)ノ


車内は真っ暗のはずなのに、


真ん中あたりがちょっとオレンジが浮かび上がってるのが怖ッッ。



そんなわけで、七尾線~のと鉄道楽しかったです☆


のと鉄道の能登鹿島駅、別名「能登さくら駅」は


名前の通り、桜がいっぱいで「さくら列車」というイベント列車も走るみたいです。


もうすぐ桜が満開の時期!!


どこかへ乗り鉄へ行きたい方には是非のと鉄道をオススメしますっ(σ´∀`)σ