今日~は楽し~い鉄道の日!!!!!!!!!!!!

国民的にもその後の生活にも、ものすっごい進歩を遂げた日なのに

なぜ祝日じゃないんだーーあーーあああーーーー!!(・ε・`*)


というわけで、鉄道の日おめでとう祝いにより

箱根へ行ってきましたぁー(ノ≧∀≦)ノ

前に箱根登山鉄道へ行って、ロープウェイまで行けなかったので

そのリベンジも果たす為にっ☆


箱根フリーパスを買いまして~

ちょっと豪華にロマンスカーにグレードアップしまして~

行きはやっぱりVSE(σ´∀`)σ


車内でホットコーヒーにするか

鉄道の日記念でチューハイにするか

・・は、迷わずチューハイを頼んだら

木村裕子オフィシャルブログ 鉄ヲタだって人間だぁ! Powered by Ameba




コップがグラスじゃんっっーΣ( ̄ロ ̄lll)

ホットコーヒーは専用のグラスでって知っていましたが

お酒もガラスのコップに氷入りで出してくれるなんて!!??

あたしがやっていた車販でもチューハイありましたが

そのまま缶でお召し上がりくださいシステムだったし

その親切さに感動しましたヾ(o´∀`o)ノ


そして箱根登山乗って~



木村裕子オフィシャルブログ 鉄ヲタだって人間だぁ! Powered by Ameba




強羅からはあじさいシートがかわいいケーブルカー乗って~



木村裕子オフィシャルブログ 鉄ヲタだって人間だぁ! Powered by Ameba




やっぱり平日だし、3連休明けだし人も少ない・・と思ったら

さすが観光地ランキング上位の箱根!!!

観光客いっぱいで大賑わい!!!すごいね~☆

たしかに行きのVSEはほぼ満席でした。

なので、上の写真2枚は前回行った時の写真です(* ̄▽ ̄)ノ


そして本日キミに会う為にやってきたのよ



木村裕子オフィシャルブログ 鉄ヲタだって人間だぁ! Powered by Ameba




ロープウェ~~~~~~~~~~~~~~~イッッッ(≧∀≦)

ゴンドラも色んな色があってかわいいんですけど

それよりも駅員さんの制服!!!!!



木村裕子オフィシャルブログ 鉄ヲタだって人間だぁ! Powered by Ameba



色が素敵。

木村制服と同じ位置にある手首の2本線も素敵。

制帽もジャケットと同じ色でこれまた素敵。

またカッコいい制服みつけました(σ´∀`)σ


さて360度景色を見渡せるロープウェイに乗り込み

まるで空を飛んでるみたいに進んでいくと・・・



木村裕子オフィシャルブログ 鉄ヲタだって人間だぁ! Powered by Ameba




突然ナウシカの世界が出現しました。

これ、写真で見ると全然迫力ないですが

実物を目の前で見ると圧倒されます!!!!!ほんとに!!!

山肌に温泉用の機械?がいっぱい立ってて

そこから白い煙がモクモクしてるんですけど

まさしくナウシカです(☆∀☆)

これ以上は説明できないんで、ぜひ目で確かめに行ってみてください♪


あっという間に到着しました大涌谷駅!



木村裕子オフィシャルブログ 鉄ヲタだって人間だぁ! Powered by Ameba




何だかカラフルです(笑)

駅にはお土産やさんや展望台があって名物の黒たまごをいただきました!



木村裕子オフィシャルブログ 鉄ヲタだって人間だぁ! Powered by Ameba



1つ食べると7年長生きするんだって♪

3つ食べたので、21年延命しました~!


さぁ、ロープウェイを乗り換えてまだまだ先へすすみます☆



木村裕子オフィシャルブログ 鉄ヲタだって人間だぁ! Powered by Ameba



それにしても景色が最大限に雄大(ノ≧∀≦)ノ

富士さんも見えました~。

紅葉はまだ全然だったんですけど、緑がキレイです。

そして目の前に湖が見えてきました!キラキラ芦ノ湖☆


桃源台に到着、レストランでカレーたべて



木村裕子オフィシャルブログ 鉄ヲタだって人間だぁ! Powered by Ameba




本日2つ目の期待の星、海賊船に乗って冒険王になり



木村裕子オフィシャルブログ 鉄ヲタだって人間だぁ! Powered by Ameba




元箱根港で湖をお散歩してコーヒー飲んでちょっと昼寝して

本日の乗り物制覇ツアーラストはバスで箱根湯本へ戻ることに。

バス停で待っていると外人さんが話しかけてきました。


外人さん「これ、箱根湯本行くの?指定席?」←英語

ゆゆ「イエスイエス!ノンリザーブ!」←通じた。


英語はしゃべれないけど、外人さんと話すのが好きなので

精いっぱいに間違いだらけの単語を無理やりくっつけて体で表現して会話。


旅行で来たそうです。

しかも、フランスから。というとこは・・

「てぃーじぇーべーーー!!??ヾ(o´∀`o)ノ」

と聞くと「TGV知ってんの??」と。

TGVのたった3文字で心が通じました。

すごいですね。鉄道に国境ってないんですね。


そんな話をしていると、バスが到着。

が・・・ここが始発駅じゃないバスは超満員!!!

これは乗れないかもしれない。。と思っていると

箱根登山バスの駅員(?)さんがバスに乗り込みお客さんにこう言いました。


「この駅からあと2人乗車します!

 せっかく同じ日に箱根に観光へ来た方ですし

 同じ日に同じバスに乗り合わせたみなさん同士でご協力お願いします。

 あと一歩中ほどにお進み願います。」


この言葉にちょっと感動しちゃいました。

同じ言葉でも言い方でこんなに違うし

こうやって言われたら「あーまた人乗ってくるじゃん(-"-;)」って気持ちも

「そうね、んじゃちょっと詰めようか」って気持ちになるし

その言葉を言ってくれたお陰で、途中から乗る私も他の乗客さんに

「すみません」じゃなく「ありがとうございます」って感謝の言葉に変わる。


全然話は変わるけど、前に小田急乗った時に大雨で止まっちゃって

天候は誰のせいでもないけど、駅員さんに怒ってたお客さんがいて

そしたらわざわざ運転士さんが下りてきて

「運転士の私が電車を動かせなくて申し訳ないです」って

頭を下げていたのを見て感動したことがあったのですが

やっぱり小田急すごすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!


そんな出来事もあり、

乗りたかったロープウェイに乗れてうれしい気持ちと

何だか心まで暖かくしてもらえて

帰りは普通列車にしようかと思っていたんですけど

せっかくだしLSEに乗車ッッッッo(*^▽^*)o


行きのチューハイがおいしかったので帰りも買っちゃいました☆

さすがにLSEではグラスはなく缶から飲むんだよねって思っていたら



木村裕子オフィシャルブログ 鉄ヲタだって人間だぁ! Powered by Ameba




ガラスのコップではないですが、コップがついてきました!!!

しかも・・・氷入り!!!!!!!!!!(°Д°)


初めにも言いましたが、

車内でチューハイ=缶飲みが当たり前の元車販のあたしには

これは本当に衝撃でした。

だって、あの小さいワゴンに氷乗せて扱うのって大変なんですよ????

夏の時期だけアイスコーヒーで氷を積んでたあたしにはわかりますもん。


やっぱり小田急・・・・


すごすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!


以上、鉄道の日スペシャル乗り鉄報告でした☆

鉄道の日おめでとーーーーーーヾ(o´∀`o)ノ