「売れない•反応がない」は卒業!

あなただからと選ばれる

愛され作家への道

 

 

池堂友理奈です。

 

 

 

 

心から喜べない…困ったオーダーを防ぐ方法





「オーダーお願いできますか?」



嬉しいオーダー!
キターー!!!



で、ご要望を伺っていると、





今まで作った事ない、
え…出来るかな?


⁡ってものだったり、



もうそれ今は作ってないんだけどな…


って言う過去作品だったり





ちょっと困ったな… 


ってなる事、


ありませんか?



イケドウ布小物作家を
9年ほどしていたのですが、

めーちゃくちゃありました!!!


image

 

 

せっかく来てくれた
お客様逃したくなくて、

ほぼ何でも受けて、



更に、



そのために必要な材料を
買いに行ったり、
お取り寄せしたりする手間を


無料でして…


すごーーくモヤモヤしていました(涙)




こんな事、
絶対言ってはいけないけれど、



正直…
だんだんそのオーダーが、、、


めめめめ、、、面倒くさくなったり…


した事もあります。涙
(お客様ごめんなさい)





そんな困ったオーダーが来る理由。
その時は考えもしなかったけれど、


やっぱり原因は自分にあるんです。





皆さん、



スタバに行って
「クレープお願いしたいんですけど〜」
って言います?



言いませんよね。
イケドウも言いません(笑)





でも、何で言わないのかって考えると…




そう、

「メニューに無いから」

なんですよね!






でも、もしも、




スタバが「カフェです」っていう看板だけで、メニューが無かったら…



「クレープ出来ますか?」
「ソフトクリーム出来ますか?」



オーダーするかもしれません!
(だって分からないんだもん。)






つまりは…!!!



え~~~ちょっと困ったな…
というオーダーが来る理由。



それは、



何が出来て、
何が出来ないのか




そこがお客様に伝わっていないからなんです。



image



投稿しているものが「メニュー表」
だとしたら、


過去の作品から選ばれるのだって
納得ですよね。泣





ここはお好みに合わせてあげられるよ♪


なら、


「このパーツはこの中からお選び頂けます♡」

って分かりやすくお伝しなきゃだし、




「ここは選べません」
ならそれも伝えなきゃなんです。




モヤモヤしながら
全部負担する必要もありません。




材料から仕入れる場合、
送料はご負担頂きます。

フルオーダーは+1000円


などなど、



出来る事・出来ない事
ハッキリさせて、



お客様がオーダーしやすく、
自分も気持ちよくオーダーを受けられる


【 ブランドルール 】

作って行きましょう♪


image

 

 


出来ないものは
「出来ない」とお伝えする。



それも大事♡




そんな時のポイントは、

「できません」ではなくて、


「この形なら出来ます」
「その用途であればこちらもお薦めです」


出来る限りプラスの表現
お伝えしましょうね^^




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お客様に出会うために、


一緒に頑張れたら嬉しいです。

 

 

 

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今日もお読み頂きありがとうございました。

 

この内容が少しでも

参考になっていたら嬉しいです^^

 

 

 

 

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すっごく刺さりました。グサグサと…笑

アクセサリー作家さん

 

 

今まで私がどうしてダメだったのか。

納得の嵐でした!!
刺繍作家さん

 

 

毎回レターの内容が刺さり過ぎて
痛いくらいです。ありがとうございます。

布小物作家さん

 

 

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友理奈様さまです♡

アクセサリー作家さん

 

 

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