「売れない•反応がない」は卒業!
あなただからと選ばれる愛され作家への道
池堂友理奈です。
私の付けた価格…これ大丈夫?価格設定の大事な所。
以前にこんなご質問を頂きました。
とっても大切なところなので、
皆さんにもシェアさせて下さいね♪
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4ヶ月前に価格を設定して
値上げをしたのですが、
その時に市場価格を調べておらず、
値上げをし過ぎてしまったと思って
反省しております。
(市場価格の倍くらい)
再度価格設定をして、
価格を下げたいと思うのですが、
お客様の信用や、
ブランドの価値観がなくなってしまうと思い、
どの様にしたら良いか分からず、
毎日不安で四苦八苦しております。
アクセサリー作家のCさんより
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値上げをしたけれど、
他で販売されている価格よりも
高かった…。
一度決めた価格だけれど、
コレ高いのかな…
と思うと心がざわついて、
商品の説明も
なんだか自信が持てなくなって
しまいますよね。泣
お客様の信用を考えると、
上げたり、下げたりは
しない方が良い気もする…
お気持ちめちゃくちゃ分かります。
イケドウの考えを
お伝えさせて下さいね^^
今回
「私の商品って高いのかも…」
と感じられた理由が
「市場価格」
(その商品が世の中でどのくらいの
値段で販売されているか〜の価格)
という事なのですが、
ハンドメイドの場合、
市場価格に合わせる必要はありません。
(参考にする程度は○です)
それは、
見た目が似ている商品であっても、
全く同じ素材で出来ている事は
ほぼなく、
また、
作家さんの想いや価値観など、
商品の背景にある
数値化が出来ない価値が、
商品価値に乗っかっているからです。
更に~~~!
似た商品であっても、
買って頂きたい「お客様」
によって、
どれくらいのは価格にすべきか…
というのが異なります!
(これが価格設定で凄く大事なところ♡)
例えば、
1粒 20円のチロルチョコ
1粒 300円のGODIVAのチョコ
チロルチョコ 15個と
GODIVA 1粒
皆さんどっち派ですか?♡
イケドウは1粒を美味しいコーヒーと
じっくり味わいたい派♪
というのはどうでもよくてw
(どうでも良いんかーい!)
同じチョコレートでも
届けたいお客様が違うから、
素材が違い、
パッケージが違い、
売る場所が違い、
値段が違うんですよね。
魅せ方も全然違います![]()
(画像お借りしました)
今回ご相談下さったCさんは、
再度価格を見直し、
値下げを検討しているという事なのですが、
価格を下げて
似たものを販売されている方と
合わせるのではなく、
現状の価格で、
素材やデザイン、
パッケージ、サービスなどを
リニューアルして、
ブランドをワンランクアップするという道
もあります。
その商品の価値を
見た目だけでなくて、
製作の背景、
自身の人柄(想いや価値観)を含めて
お伝えしていく事で、
信頼が生まれ、
少し高くても
Cさんの商品なら間違いない
せっかく買うなら
Cさんの商品が良い
とお選び頂けるはずです。
一度心を決めて行った値上げ。
その時にもきっと
沢山たくさん悩んだはず。
良いものを届けたいからこその、
覚悟の価格。
他の方の価格に惑わされる事無く、
「その価格で売れる様にするには??」
「どんなお客様のためのブランドにする?」
の視点で今一度考えてみて頂きたいです^^
他の方の価格、
気になるけれど、
付ける価格も、
使う素材も、
魅せ方も、
【 お客様次第 】
どんなお客様にどんな価値を
お渡しできるのか♡
価格に悩んだ時には
是非ぜひそこを考えてみて下さいね!
このお回答が皆さんにとって
少しでも参考になれば嬉しいです。
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皆さん素敵な週末をお過ごしくださいね^^
今日も最後までお読み頂き
ありがとうございました。
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