気がついたら2ヶ月近くあいてた

それなりに忙しく、楽しく、疲れながら過ごしてます

次男は支援級にうつり、苦手なものは担任の先生と個別にやり、可能な限り(今はほとんどを)交流で過ごしているようです

その方が今までのペースだしね

支援級と交流級の割合なんかは担任の先生にお任せしています

親としての希望はあるけれど、実際の学校生活を見ている先生の判断が1番的確だとおもうから

本人も慣れて、楽しく通ってます

運動会もあり、今年はダンスと玉入れ

玉入れでかごに入った玉を数えてる時にお友だち2人と楽しそうに話してる姿を見て、夫と『あーやって話す友達がいるんだね』とホッとしました

担任の先生にその事を連絡帳で伝えたら先生もその場面を見ていたようで、休み時間なども支援級の教室まで迎えに来てくれて一緒に遊んでいるそうです

1年生にあがるとき、おそらく4年生頃に支援級に移るだろう

その時は他の私立の発達障害のある子を受け入れてくれるサポート校に移っても良いかもなーなんて思ってて、何と無く当時6年生だった長男に話したら『その頃には次男にも友達が出来てるだろうから可哀想だよ』って言われて

当時は次男にそう言う友達が出来るかな?と思ってたけど、長男の言う通りになったなと

本人にその事を言ったら『おれ、結構良いこと言ってんじゃん』と自画自賛してました


その長男も新しい生活に慣れてきて、部活や勉強や友達関係で楽しそうに過ごしてます

運動部に入って、中間テストが終わってから本格的に参加し始めたけど今までやった事の無い競技だから疲れるみたい

学校の往復も遠いし、激混み路線なので慣れては来たみたいだけど大変だろうなとは思います

でも、一目惚れした憧れのあの校舎に通えてるんだから頑張れるみたいです

私も5時15分起きでのお弁当作り、車で駅までの送りからの次男の送りだし、夫と自分の出勤の流れに慣れてきました


GWが終わったと思ったらあっという間に夏休み間近になるけど、残りの1学期乗りきりたいです