先月の半ば?頃から次男の取り出し授業が始まって、学年ごちゃ混ぜの少人数クラス(仮名でにこにこ教室にします)に行っています

1年生でやった子は今までいなかったらしい

やった、初  笑


先日担任の先生から電話があり、様子を聞けました

やはり個別対応してもらえる時間が多いから理解できるのも早いみたい

最初のうちは次男がにこにこ(教室の)先生、いや!!行きたくないって言ってたのに、数日で『にこにこ先生、行く!!』と😅

楽しくなったらしい

始める前は週に1回位と聞いてたけど、今は1日1時間、何かの教科(こくご、さんすう、せいかつ辺りかな)で行っていると

今ではその教室まで1人で行き来できて(何回か先生があとをつけてくれたらしい。先生かわいい😁)、『いってきまーす』とクラスのみんなに言って出かけ、『ただいまー』と帰ってくるらしく

また、お友達とのやりとりなんかもぐっと伸びましたとの報告をもらいました

うちでも聞かれなくても学校であった事を話してくれるようになり(ただし、単語~2語文程度なので時に謎は深まる場合もw)、療育先の送迎車の中でも先生やお友達とよく話しているみたいです

聞きたい!!録音してくださいと頼んだけど😁

なかなか難しいですよね

分かってます


1年生も後半に入り、お友達の名前もちらほら出てきて(相変わらず女の子が多い)楽しく過ごせているみたいです

まだ、周りの子に注意されたりすると咄嗟に押してしまう事もゼロではないらしく


その辺はしっかりと言い聞かせて行かないといけない部分です