3月に入ってから寒暖差がすごすぎて、偏頭痛が頻繁に起きてつらい。偏頭痛に連動して顎骨中をグッサグサされてる痛みが発生⚡偏頭痛の特効薬トリプタンも効きが悪い。本当に異常気象は痛みにも影響するのでつらいものだ。


昨日テレビ番組の家ついて行っていいですかを見ていたら、高齢のおじいさんが仕事中にベルトコンベアに右腕をまきこまれ、切断してしまい、腕がなくても手の感覚があり、ものすごい激痛で苦しんでいて麻酔科に通って大量の薬を飲んでいるのを見ました。片手がなくても生きていく術をあみ出し、生活する工夫を発明して生きているのが生きがいと言っていました。幻肢痛は神経の痛みだと言っていました。ものすごく前向きで明るいおじいさんでした。医療が発達して幻肢痛、神経の痛みに効く薬が発明されないかなと切に願います。