信用の切り売り

 

だめなゲーム・ソシャゲを連発乱発しユーザーが離れていった

イメージが悪くなった嫌いになった・スクエニ=くそげ・短命・ダサい

開発期間ながい

 

 

個人的には

昔から嫌いになる理由はあった

FF10は名作だが

雷200回(連続・途中セーブ不可)なにが楽しいのか?お金を払ってなぜストレスを感じなければいけないのか

 

やらなくていい→隠し武器(最強クラス)が手に入らないストレス

 

意味のない蝶集め・操作性の悪いストレスのたまるチョコボレース(しかもタイムアタック)

 

ミニゲームは気分転換・遊びが目的であると思い

それが最強武器入手につながるのが理解できない

 

本当に遊んでほしいなら

ポケモン遊戯王カードのような本編にできるほどの作りこみが理想だし

(一応ブリッツボールは好きです)

ぷよぷよマリカーのような誰でも簡単にプレイできるのが必須だとおもう

 

FFはカッコイイ・おしゃれなイメージが昔はあった

なんとなくクリスタルと機械が混ざったかんじ

戦闘や映像が画期的など・・・

 

FFライトニングや15・16

いま思う大剣を背負って電車にのるダサさ

ギャグか?

 

男だけの旅

可愛い女の子と旅するのが楽しいんじゃないのか?

(せめてゲームの世界だけでも)

 

空飛ぶ車で移動しつつ結局リアルでかわいくないチョコボで移動

 

おにぎりや岩のグラフィックに金かけるなら召喚獣の一体でも作れ

そりゃ金・時間かかるわ

むだなところにお金かけすぎでは

よく赤字にならないなぁ→特別損失発表(2024。これは会社として)

 

ダークファンタジー!→画面を暗くしよう!(・・・・)

 

大人のFF!→裸の男女を映そう!

 

ティファエアリス可愛い→なんか演出が・・・恥ずかしい・・・・?ださいのか古いのか

なぜか踊っているシーンが見たいけどみたくない

 

FF7リメイクー3はでるのだろうか

 

3年計画!3年で再建するで!

で株主から3年上がる見込み無と判断され一時は株価ストップ安

 

誠実なとか言ってるので今のところ出す予定だろうが

FF13系統の売り上げを見るに

シリーズ分割作品は出すほど売り上げは半減していくイメージ

FF7Rも完結とはいえ買うユーザーはどれほどのこっているのか

完全版ならチャンスはあるのか

 

DLC中止やあとは小説でなんてやる会社だからもはや予測不可

 

FFもドラクエ12も開発期間が長すぎてユーザーが離れやすい環境でこれはもうむり

 

その間を埋めるのがドラクエ3だったはずだがこれすら出せない

 

ドラクエ3なんてドラクエ11の流用でもいいぐらいなのに

何をつくり直しているのか

これほどの期間だとファンは過去周年のOPであったアニメーションを

動かせるのではと期待するが

出てくるのはおそらくドット絵であろう・・・

 

売れるのか・・それで

理想と現実

 

 

これでだめなら終わり

後悔しない作品を

最後だからファイナル(ファンタジー)

 

 

だめなら次の作品で頑張ろう

これもだそうあれもだそう

どれか当ててバずれば大儲け

 

 

 

昔ゲーム会社のえらいひとが言ってました

 

「我々は生活に必要ないものを作っている___だからこそ」と

 

 

ゲームなんてなくても生きていける

だからこそ本当に楽しいものを作らないと。