最近、夫と決めたことがある。



それは「お風呂に入った時の安否確認」。15分くらいに1回「大丈夫〜?」と確認する。



夫は64歳で私は56歳。

そろそろ何らかの病気で倒れてもおかしくはない年齢。



夫の父は50代で脳溢血で亡くなった。

記憶に新しいところでは、漫画家の鳥山明さんは68歳、声優のTARAKOさんは63歳と、まだまだ活躍する年齢で急逝された。



家族やパートナーがいるから安心とも言えない。



私の知人は子どもとご主人が出勤中、脳梗塞でトイレで倒れ、スマホのあるリビングまで1時間以上かけて這いつくばって進み自力で救急車を呼んだ。



それを聞いて依頼、トイレや脱衣所にスマホを持って行くようになった。



心配し過ぎかも知れないし、早く発見されても亡くなる時は亡くなるが、後悔はしたくないので、スマホの携帯とお風呂の声かけは続けようと思う。