更年期障害になってから、スッキリ目覚めることが少なくなりました。





大体いつも起きると倦怠感や不安感などがありますが、今日は偏頭痛でした。





この偏頭痛も更年期になってから現れた症状のひとつ。悲しい




頭も痛いし、首や肩も異常に凝って辛いんです。汗





それまでは頭痛になるとバファリンとかロキソニンを飲むと治っていたのに、更年期を境に一般的な鎮痛剤が効かなくなることが多くなりました。





なぜ効かないのか理由が分からず、頭痛になると一応ロキソニンを飲み、効かなかったら首や肩にバンテリンを塗ったり、ミントの精油でミスト水を作り、こめかみ頭に散布してス〜ッとさせ痛みを紛らわせていました。





でもある日、どうにも我慢できない痛みに襲われ、脳神経外科へ。





診断結果は「偏頭痛(片頭痛)」。

なんと偏頭痛は一般的な鎮痛剤では効かないとのこと。





知らなかったーゲッソリ





偏頭痛の薬を処方してもらいました。



飲むと確かに痛みが和らぎます。





が、この薬、私の場合は筋肉が緩んだような不快な感覚と体のダルさの副作用が出ます。





それでもやっぱり偏頭痛を治したいので飲みますが…。副作用も2〜3時間位でおさまりますし。





今は偏頭痛も治り、副作用も収まりました。





女性ホルモンが減少しると、本当に色々な症状が出ますねあせる