おはようございます

毎日病院にいると、いろんな人との関わりがあり、勉強にもなったり、新たな気づきもあったりして。
特に言葉のチョイスに関しては、ホントに真剣に向き合わなきゃいけないと思いました。
担当してくれる看護師さんは日替わり、日勤、夜勤の交代などで、ぐるぐる変わる訳です。
その人その人によって、言ってることだったり、やってくれることが全く異なります。
他の患者さんもみてるので、ある程度は仕方ないと思いつつも、心無い言葉であったり、態度を取られると、それはちょっと違和感があって。
病院と言えども、サービス業なんですよ。
だから患者が我慢して、病院のやり方に全て従うというのは、また違うんですね。
みんな病んでいるので、突き放される言葉だったりすると、通常よりも心は傷つくのです

逆に丁寧に接してくれたり、励ましてくれたりした方が、本人のモチベーションも上がるし、信頼関係が構築されるもの。
看護師さんなら、そこらへんは理解しているものとばかり思い込んでいた私。(←ここも思い込みブロック)
割とその場の空気に合わせてしまうタイプではありますが、言いたいことは言わないと相手のペースで進んでしまうので、ここは一応、こちらの主張をしておきました。
もちろん苦情ということではなくて、あくまでも一緒に対応していきましょうという提案です。
同じ言葉でも、気分がいい時はサラッと流せるけど、落ち込んだりイラついてる時に言われると、カチンとくることありますよね

ここも見極めが肝心ですが、病院に勤務している方は特に気を配っていただきたいなぁと、個人的に感じました。
毎日、激務でしょうから、そこまで気が回らないのもわかるんですけどね…
私も、気をつけようと思う出来事でした。
今日もみなさんにとって、たくさんのシアワセが訪れますように

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