こんな質問をいただきました。
自分の予定と反した結果が起きた時は、どうやって頭を切り替えたらいいですか?
これは、
逆の結果になったからこそのメリット、よかったこと
予想していた結果だった時のデメリット、不都合
の2つを、リストアップします。
これを繰り返すことで、何事にも対しても、特定の結果に対する期待や執着がなくなっていき、
いつ、どこで、どういう状況になっても、
これがベストだった!
と解釈できるようになります。
予定とおりにいくだろうと思ってたことは、言い換えると、
かなり強い気持ちでその結果を望んでた、執着していた
と言い換えられます。
つまり最初から、
都合の良い面しか見れてない
という物事の片側しか見ることができていない偏った思考です。
それを両面見て、ありとあらゆる人生状況に応じると、自然とニュートラルのバランスが取れるようになってきます。
どれくらいリストアップするかというと、
予定していた結果の方がよかったのに…
という想いがあるうちはまだリストアップ。
その結果のデメリット面がまだ見えてません。
新しい結果になって残念という気持ちがまだある…
ならまだリストアップ。
新しい結果のメリット面がまだ見えてません。
新しい結果の方がよかった、予定していた結果はダメだった…
これはリストアップしすぎでやりすぎで逆にバランス崩してます。
どっちの結果だとしても、どっちでもよかった
と心が感じるまでリストアップします。
それぞれ、30~50個くらいずつ、計60~100個くらいのリストアップが必要になるでしょう。
そもそも、
特定の結果シナリオを期待しない!
それらの感情は全て、幻想を抱いているからこそ起きる錯覚です!
期待や希望というのは、
その結果が手に入った時と、今、を比べたときに、その手に入ってる未来の方がプラスが多い
と思ってる状態です。
お金や仕事やパートナーなど、
手に入った方が今の状況よりも良い状況になる
と思ってるから、期待したりするわけです。
逆に不安というのは、
今よりも悪くなる
と思ってるから不安になるわけです

どちらも、錯覚なんですね。
今よりも良くなるわけじゃないんです。
今よりも良くなる部分もあるけど、逆に損なう部分もあるんです、実際は。
でもそのデメリット面を見れてなくて、プラス面だけしか見れてないから、期待しちゃうんです。
今よりも状況が悪くなったとしたら、
悪くなった部分がある反面、そうなったからこそ手に入るメリット面があるんです。
そのメリット面を見ずに、デメリット面だけ見てるから不安になるんですね。
期待→未来に対して、マイナスよりプラスの方が多いと思ってる錯覚
不安→未来に対して、プラスよりもマイナスの方が多いと思ってる錯覚。
いずれにせよ、錯覚なんです
真実はそうじゃなくて、必ず両方、同じだけあるんですね

その両面を見出せるようになると、不安も期待もなくなり、どっちでもいいとなって、
未来のことを考えなくなり、常に「今」だけを考えるようになるんです。
ちょっと難しいし、実践するにもトレーニングが必要です。
私も頭ではわかってますが、つい期待しちゃうし、メリットよりデメリットの方に囚われたり…
これも訓練です

全部できなくても、自分を否定しないでくださいね。
ただ、起きたことに対して、フラットなモノの見方が出来るようになると、どんな事が起きても、ブレなくなりますよ


いつも本当にありがとうございます



