今度のプレゼン、負けたくないんです
誰かに「すごい!」とか「素敵!」と言われるよりも、自分が自分に満足してたら、そんな事は気にならなくなります

お仕事だけでなく、誰かに負けたくないという闘争心は誰にでも持ち合わせている感情ですね
こういう気持ちがあるからこそ、社会で自分を表現する原動力となります。
でも、あまりにその思いが強すぎて、自分が苦しくなってしまう方もいらっしゃいます。
物事を勝ち負けで考える人は、自己評価が自分以外の所にある、つまり他人軸になっています

誰かと比べて、どっちが上か。
あの人に復讐したい
私を振った人を後悔させてやりたい
これって、いつまでも相手に囚われていますよね
こういう時の相手の感情って、ほぼ自分になかったりします。
いつまでも拘って、手放せないでいるのは勿体ないと思いませんか

忘れられたらスッキリするんでしょうけど、それはまた自分の感情を押さえ込んでしまうので、まずは自分の感情と向き合う事

悔しいとか、悲しいとか、寂しいとか。
いろんな感情が出てくると思いますが、全部受け止めてください。
大切な事は、あなたは誰かと戦う為に生きてるのではないと言う事。
あなたは自分と自分を大事にしてくれる人の為に生きるべきであって、誰かに復讐したり、後悔させる為に存在してるのではないのです。
戦うべき相手は、常に自分自身です!
誰かに「すごい!」とか「素敵!」と言われるよりも、自分が自分に満足してたら、そんな事は気にならなくなります
誰かに勝とうと思う時点で、その事柄に負けてる気がするのです。
戦う相手を間違えない

常に相手は自分自身ですよ

