美ヶ原 スノーハイキング | ゆゆの山歩き日記

ゆゆの山歩き日記

    のんびり山歩き&日常のこと

あけましておめでとうございます。ゆゆです。 。。2月・・汗
2014初記事なのだー 

昨年12月22日(土) に長野県の美ヶ原にスノーハイキングに行って来たよ。
ビーナスラインは、冬季通行止めなので、国道142号~和田宿本陣 経由で
山本小屋ふるさと館の無料 駐車場へ
ぶぶ氏も10年ぶりぐらいの雪道運転みたいで、かなり緊張してる。(笑)

8時30分頃無事に到着

Oh~~あふれんばかりの雪
雪景色にチョイ感動

準備をすませスノシュー持って出発
そして颯爽と装着 

好日山荘の兄ちゃんにグローブを付けたまま履けるように家で練習しときなよ~
って言われたので ちゃんとトレしときました。


そして初歩き
最初の感想は。。
スノシューが絡まって歩きにくいと思いきやグイグイ前に~ 
あと、そんなに重くない!

初めてなのに歩くの上手くな~~い
そんな上機嫌で歩いている私に。

ぶぶ氏が、「圧雪道なら誰でも歩けるんじゃない! ほら深雪!深雪!」
 で、思ったとおりコケて埋まってました。(笑)

はしゃぐ ぶぶ

 
埋まるぶぶ

おもろそうなので、私も
ボフボフ音を出しながら歩くー

マジ楽しい

本気・・と書いて「まじ」

強敵・・と書いて「とも」 by 北斗の拳

そんな感じで 美しの塔に到着 10時頃。。。
普通なら20分ほどのコースタイムなんだけど、1時間ぐらいかけて歩きましたよ

ここで、王ヶ頭の方から来たご年配の団体ツアーの方と遭遇する。
皆さん(おじさま、おばさま)もご機嫌で楽しそう

美しの塔


変なポーズで、私達も王ヶ頭へ

ぶぶはコースを外れてショートカット
深雪の中をグイグイ歩いていきます。私は遠くから見てましたが・・(笑)

普通は歩けない所も歩けるのが、雪山の魅力だなっと しみじみ
そんな私は、圧雪→深雪→圧雪→深雪→圧雪 って感じで
体力に合わせた楽しみかたでスノシュー&雪道を満喫

何故か?数日前からわき腹がズキズキしていて。。
スノシューで歩いたらさらに痛くなってきたので、
王ヶ頭で、カップラーメンと暖かいお茶して早めの撤収。




後日 病院で検査したら肋骨2本にヒビが・・
どうも、風邪気味の時に咳のしすぎでヒビはいったみたいです。
全治1ヶ月だとさ。。アハッ