2023.10.17に膵頭十二指腸切除という手術を受けました。その記録です。

«4月26日㈮»

「朝の血液検査で炎症反応が下がって来た。まだまたなんだけど…お昼からご飯食べましょう!お腹空きましたか?」とエビチリDr.からの話。お腹空いてきました〜🍒🍇🍓🍨🍧🍘🍰🍮←こんな夢のような物は出なかった🤣五分粥とおかずちょこっと。

少し話がそれますが、今回入院するよりずっと前から…そうだな〜2、3週間前でしょうか。オシッコの色がオレンジ色だった。なんか変だな~と思って検索したら「肝臓」って出てきた。オシッコだから腎臓だと思ってた。

1週間前のエビチリの診察でも伝えたんだけどね。「水分多く取って下さい」って言われただけで…その時の血液検査では、肝臓の数値も正常値で(入院中も正常値だった)…。

この日辺りからオシッコの色が健康的な黄色のオシッコになってきた!なんだか嬉しかったニコニコ

点滴は相変わらず24時間で一日3本の抗生剤点滴。


«4月27日㈯»

書き忘れていましたが、肝臓に溜まった膿が鼻からのドレナージと抗生剤点滴だけて取り切れなかったら、お腹に針刺してドレーンで抜くと言われてましたガーンガーンガーンこの病気やった方はみんな知ってる恐怖のドレーンだよ滝汗今日やろうと言われるのではないかと…毎日恐怖でした。

朝のエビチリ🦐Dr.

「炎症反応が下がってきたからドレーンは刺さなくて大丈夫。このままこの治療で様子を見ましょう」

あーエビチリ🦐天使👼〜

熱も37℃代になってきた!

1週間ほど38℃代で過ごした。やっぱりしんどかったな〜


«4月28日㈰»

朝の検温36.7℃!楽になってきた〜♫

やっぱりしんどかった。気分も落ち込んだ。

この日辺りから昼間の時間に本を読んだり絵を描いたりする余裕が出てきた。

ご飯を食べるようになってお腹がまたゴロゴロし始めた。オナラもプープー出まくり💨


«4月29日(月祝)»

朝の検温36.6℃

ご飯は食べるようになったが(半分くらい)直ぐに下痢してしまうので、お腹がすく。熱も下がってきて元気になってきた証拠かな。

着替えを持ってきてくれた夫に、下のコンビニでオヤツを買ってきてもらう。(熱あったので下のコンビニなどには行ったらアカン命令が出ていたのです)

明日は朝からエコー検査。うまく行けば退院の兆しが見える✨✨


«4月30日㈫»

熱もなく機嫌よく過ごす♫

本屋大賞を取った「成瀬は天下を取りにいく」を読んだ(感想は…んーえーワタシ的にはイマイチかな)

鼻に入れたドレナージを抜いて体に変化が無ければ退院と言われていたが、エビチリ🦐Dr.は朝からずっとOPE。私なんかに手が回らないショボーン

やっと来てくれた研修医君!夜の8:45鼻のドレナージが抜ける!!研修医君優しいからそーーーっと抜く。痛い!痛いよ~先生!早く抜いて〜💦抜き終わって暫くの間涙が止まらなかった。でもさ研修医君ありがとう!

よる10時頃…看護師さんが来て

「ハンプティダンプティさん!エビチリDr.から明日退院のオッケーが出ましたよ!今、先生から連絡がありました!」

やったー!


«5月1日㈬メーデー»

退院許可が出て、朝ご飯の後残っていた点滴も抜いて、無罪放免おねがい

エビチリ🦐Dr.の話

・まだ炎症反応の値はゼロではないんです。この後は飲み薬で対応しましょう。

・無理のない範囲で食べたいものを食べて普通に過ごして大丈夫です。


色々と質問しましたが、私のように膵頭十二指腸切除をした者は、熱が出た時に喉の痛みなどが無かったら「胆管炎」を疑えと…。インフルやコロナが流行っているけれど、胆管炎との違いは喉の痛みや咳。救急外来に来たら血液検査をしてくれと言うように。


と言われました。

あの救急外来には不満が残るけど…(だって救急外来は4月から診察代にプラス¥7700だよ!インフル陰性の判断で¥10000以上ってなんだかな〜えー)


«5月2日㈭»

飲み薬の抗生剤の副作用に「下痢」と書かれていた。もう何回トイレに行ったか…えーん疲れた


でも家はいい🏠

もう入院はしたくない。



飲み薬の抗生剤は2週間は飲まないといけなくて、私の下痢ピーは大丈夫なのか心配ですが、とりあえず残っている膿はキレイにやっつけないとグラサン

絶食と下痢ピーでまた体重は減り47キロガーン

身長160センチ47キロで検索してみたら、「ハリセンボン/はるか」って出てきたびっくりえっ?!どっちかというとハルナキャラだったのに…。また体力も落ちてしまったし1からやるつもりで、筋力つけてご飯食べて…しっかり仕事も復帰したい。


ガンバロウ

ガンバレアタシ!!


とりあえず「入院していました記録」は一旦終了。また変化があったら記録させていただきます。