2023.10.17に膵頭十二指腸切除という手術を受けました。その記録です。


胆管炎かも?!!

という疑いから病院に行って結局10日間入院していました…えーん

その記録です。


«4月20日㈯»

あーなんかちょっと体がしんどい…

なんやろなーって熱を計ったら37.8℃

ありゃー💦インフルかな〜困ったな。とりあえず解熱剤(コロナワクチン対策で買ったスグナという市販薬)を飲んで寝る。


«4月21日㈰»

熱が全然下がらない。昨夜は40℃まで出てしまったえーん手術した事と関係してたらタイヘンだから病院行きなよ!って義姉からラインもらって…救急外来へ行く。

インフル陰性。

ついでに「かかりつけ医を持ってくださいね~」って…このくらいで救急外来に来るなって…プチっと叱られた感ショボーン

「膵臓の手術とは関係ないですか?」

「4日前の17日に診察を受けて大丈夫だったみたいなので、関係ないと思いますよ~」

ってカロナールを処方された。


«4月22日㈪»

カロナール飲んでも熱下がらず…やっぱりヘンだよ。みぞおちの辺り軽く押してみる…ひゃーーー💦痛い💦胆管炎かも!

夫に病院に電話してもらい、急遽診察して申し込みをする。電話で熱が38.6℃あると伝えてくれたので、処置室で横にならせてもらって待つことが出来た。

で、血液検査の結果、炎症反応が上がっている。エコー検査で、胆管炎→肝膿瘍になってると言われ…即入院ショボーンショボーン

栄養点滴と抗生剤点滴一日3本。


«4月23日㈫»

肝膿瘍…膿が溜まってるということ。

抗生剤だけでは対応できないので、ドレナージしましょうということになり、超音波室で麻酔して鼻から管を入れる。麻酔していたので痛くも痒くも無かったけど…

熱下がらず38℃代


«4月24日㈬»

変わらず熱38℃代

点滴、抗生剤点滴、ドレナージ、絶食

体はダルい


«4月25日㈭»

変わらず熱38℃代

点滴、抗生剤点滴、ドレナージ、絶食

シャンプーしてもらう。毎日の熱で汗かきまくり、着替えや温かいタオルで体を拭いてもらってスッキリ。

そしてまた寝る…💤





長くなったので

前半のしんどい期の記録はいったんここで終わりにします。

後半は回復期に入ります🍀