2023.10.17に膵頭十二指腸切除という手術を受けました。その記録です。


朝からテレビに釘付けになりました。

サンドウィッチマンの「病院ラジオ」


私は、この病気になるまで

病気とは無縁の

「健康優良おばちゃん」でした真顔チョキ

健康診断に行っても全て正常値。


ポッチャン代表みたいな体型でも

コレステロール値も正常値。

あまりスナック菓子とかは食べないからかな〜と勝手に思ってました。


近頃は血圧が少し上がってきて130位になっていたけど、お薬飲むほどでもないし

両親共に血圧が高いから遺伝性かなと…。


急に病気になったときは

それ私のカルテじゃないでしょ〜と

先生を疑った目で見ていたえー


病院は誰かの看病の為に行く所だった病院


そんな私が病気になって手術して

内蔵が色々無くなって…

「病院ラジオ」を見て涙する汗


今迄分からなかった病気の人のホントの気持ち

なんか分かる…汗汗

そしてみんな病気と戦って

不甲斐ない気持ちと戦って

そうして笑って生きている。


病気になっても

笑って生きていく方法を

みんな手探りして

気づいて周りの人に感謝して

命あることに感謝して

そうして笑って生きていく。


あー

こんなおばちゃんになっても

人生はいつまでも学びやな…チューリップピンク


病気になって悔しいけど

感謝しないといけないこともあるな…


それに対して私の中にモヤモヤした気持ちもある

「大丈夫〜?」

「無理しないでね~」って

すごく安っぽい薄っぺらい言葉に感じて

相手に対して素直に感謝なんて出来ないアタシもいる。

病気になったアタシのこの不甲斐ない気持ちを…簡単な言葉で優しさの安売りは受け取れないアタシもいる。


あーーー

未熟な人ですわアタシ真顔



せっかく病気になったんだし

ここから何かを学び取りたいチューリップ紫