2023.10.17に膵頭十二指腸切除という手術を受けました。その記録です。




昨日は退院してから三度目の外来診察でした。
担当医は「エビチリDr.」😆
なんでエビチリかというと…
某有名中華料理店と名前が一緒だったので
(◯◯飯店)中華料理=エビチリ♥
ということで、我が家ではこっそり
エビチリDr.と読んでいます😆✌️

血液検査の結果はまぁまぁ良好でした。

・下痢は日にもよるが、薬でコントロール出来ていると思う。(ロペラミド半錠ずつ)一日一回の時もしばしばある。
・体重が減っていく事が気になる
・体が疲れやすい。食後眠くなりやすい。
・食べたいと思うものを食べている。

そんなことを伝えました。

それと…
最近、薬のせいなのか口の中がずっと変な味がしている感じがあって…。
ご飯とお味噌汁があればご機嫌な私だったのに、お味噌汁を飲むと気持ちが悪くなる…

と伝えました。

エビチリDr.は
「味覚の変化は…この手術をした人によくあるんですよ…」
と仰っていました。
そーなんだ!びっくり(*_*;
他にも…煮物類大好きだったのに…なんとなく進まない。
とにかくお味噌汁が駄目になってしまった😭

味覚はまた戻るのかな~
それを聞くのを忘れた😭😭

で、下痢のコントロールが出来ているのであれば、食べたいと思うものを食べていいと。少々油のモノでも食べていいと。
栄養を付けていくことを重視していきましょうと言われました。
薬がひとつ増えました。「ベリチーム」という消化を助ける薬。
今飲んでいる薬は
・リパグレオン
・ウルソ
・エソメプラゾール(朝のみ)
・ミヤBM
・ベリチーム
です。

甘いものもオッケー👌

お酒も飲んでも大丈夫と言われています。
(と言っても…以前のようには飲めません😅お猪口に一杯のワインとか…)

「体が疲れやすい、食後眠くなりやすい」
の件では自分では血糖値が上がっているのかな~と心配でしたが、血糖値はむしろ低いくらいで、朝ご飯を食べていったのに84でした。
血糖値は元々高くなかったので、今すぐに気にしなくても大丈夫だと言うことです。
術後、2.3年経ってから検査して変化があれば…気をつけていかなければならないということでした。
なのでとにかく今は栄養付けましょう!と
言われました。


それから
形成外科に行って、傷にテープを貼ってもらいました。3日に一回貼り替えて、一ヶ月後に診察です。
肌が弱いので続けられるか心配もありますが、とにかくやってみよう。


外科の診察は三ヶ月後になりました。


ご飯食べて
体力付けて
がんばろう💪

仕事も少しずつ復活させています🍀