2023.10.17に膵頭十二指腸切除という手術を受けました。その記録です。


*****************************************


術後24日で退院しました。

手術の前には「おそらく癌の可能性が高いので、早めに手術しましょう」と

言われていました。

それが癌なのかどうか…

お腹を切ってみないと分からないそうです。


手術で病理を取って検査した結果……


癌ではなかったのです❗❗

爆笑照れ爆笑照れ


でもヤツ叫びは4センチあったのと

映像で見る限りモヤモヤとした影のように写り…それは癌の可能性が高いとドクターはおっしゃってました。

でもIPMNは癌化する可能性の高い病理。

ホントにギリギリの手前で取れたのかな…

って思います。


(ちなみに、病理検査で癌だった場合、抗がん剤治療が始まり入院も長引いていたかもです…)


膵管内乳頭粘液性腫瘍って…

なかなか見つかりにくいっていうし…

私の場合、夏に急にお腹が痛くなって「急性膵炎?」と言われて、

検査をしたら見つかったヤツ叫びです。

あの時、お腹が痛くならなかったら…

何も分からず癌化していたかも知れません…。


お腹痛くなったその日は

先代犬の命日だったのです犬

あの子が知らせてくれたのかな…って

感じました。

だから元気になって生きなくちゃ。

そんな気持ちになりました。




病室の窓から

朝日がキレイに見えました。