1月③(キッキンリフォーム迷い中?娘夫婦宅で桃鉄) | machadonの気まぐれ日記

machadonの気まぐれ日記

H28.10.28ダックスのナナ19歳1ヶ月でお空へ。
小さい時から旅立つ時まで本当に良い子でした。
これからは、あれこれと気の向くままに綴ろうと思います。
(ブログへの誘導かなと思われる方のコメントは
削除させて頂きますね)

今年も、今月もやっぱり
早い汗うさぎ
来週はもう2月…
今は寒波きてるけど
寒い季節もあと1ヶ月くらい?
節分やらバレンタインやらとかも
あーっと言う間に
過ぎちゃうんだろうなぁあせる

先日、水回りリフォームするなら
大型補助金制度利用したら
お得という話しがあったので…
数年前に食洗機が壊れたので
それを目当てに
ショールームへ行ってみました
まずは20分くらい
補助金制度のお話しも聞くことに
なってました
補助金出すってこと、
断熱して電気代浮かすために?
が目的なのかな?エコのためにとか…


我が家は住友林業で建てたので
住友林業ホームテックからの
連絡で行くことにしたので
住友林業とリクシルの方たちと
(説明会のあとに)
商談?

我が家の目当ての食洗機は
24年前に付けたもので
今はもう取り扱い(製造も)ないと😣
その時はすぐ諦めて退散する
つもりだったけど…
食洗機だけの交換🙅‍♀ならば
キッキンのリフォームはどうかと
言われて…予定外ですが
せっかくショールームに来たからと
ちょっと最近の流し台いろいろ
見るだけ見てみようかと…
そしたら、新しいのはやっぱり
ステキで🤭
これ、いいなーとか…
今のはステンレスだから白い流し台
人工大理石、可愛いラブとなり

営業マンさんのトークに負けて
ちょっとだけ交換してもいいのかな?
なんて見積もりだけでも
どうですか?と言われて
1週間後に見積もりお持ちしますと…

最近の流し台の引き出しも
いろいろ便利になってるのねー
でも大雑把な見積もりしてもらうも
かなりの大金出費になります
補助金受けるには、水回りだけだと
ダメなので…
断熱効果のある窓枠をつけるとか
条件があることも聞いたりして…

可愛いキッキンに惹かれて
少し前向きになってしまった😅

これが我が家の
壊れた食洗機…上から入れるタイプ
手軽でいいかな?と…
けど、性格上洗ったらすぐに
しまいたいので使いこなすほどでも
なくて…
水切りかごに伏せていれて
すぐ拭いて食器棚にしまう方が
多かったけど
4人暮らしのとき、使う食器が多い時や
大きなお鍋洗う時は
お皿とかは食洗機にかけたり…
壊れてからも
たまに食洗機使いたいなーと
思うことはあります
6人でご飯食べた時、食洗機使えば
はやく皆でゲーム
(人生ゲームやUNOとか)できるのにな、
と思ったので
新たに付けられるかなと思ったけど、
上から入れるタイプはもう15年くらい
前からなくなったそうです💦

いったんはキッキンリフォーム
ノリノリになったけど

24年目のうちの流し台
(IHクッキングヒーターは去年
付け替えました、これは
キッキンリフォームしてもまた
使えるとのこと)
24年目だけど、まだわりと
きれいだよね?と…

水気ついたら、洗い物したあとに
拭くようにしてるからここもまだ
綺麗だし…
排水口やゴミカゴも毎晩
洗い物したときに洗ってるから
ヌメリもなくて…
(24年目になるゴミカゴも
ヌメリなしです)

排水管も手の届くところは
毎晩一回は洗ってて
管の周りににヌメリついてきたら
いらない布切れを割り箸で挟んで
突っ込んで洗ったり
時々パイプマンしたり…
2人生活なのに食洗機のために
キッキンリフォームまでは
しなくてもいいかなー?と…
お料理大好きお料理上手な
奥さんでもないしね😅
主体は手抜きおかずだし😄

流し台に大金かけるよりも
旅行とか…美味しいものを
食べに行ったり、観劇や
LIVEとか…余暇を楽しみたいから
今回は見積もりはいったんは
見させてもらうけど
お断りしようかと思います
と言いつつも、
また営業マンさんのペースに
はまらないようにしなくちゃ…

ちなみに洗面台も24年目です
新築するときに
このピンクのツインボールが可愛くて
これにしました
意外と重宝してます


数年前にもリフォームの
話しがあったとき
洗面台の交換も考えたけど
洗面台の鏡も23年経ってるけど
昨日取り付けた?ってくらい
ピカピカ保ってます
そのときも、営業マンさんに
この鏡見てもらったら
交換しなくてもいいかな?と
納得してくれました🤭👌
家族は誰も
水滴飛んでも拭かないから
私が昔から気がつくとすぐに
拭くようにしてたら
とくにガラスクリーナーとか
使わいでもピカピカ保ててます

水回りだけはなぜか気になるので
すぐに、水気拭くけど…
部屋のホコリは🙈で済ましてるから
部屋全体が綺麗に
なってるわけではありません😅

掃除機、更年期かな?と思い始めた
頃からほんとーめんどくさくて…
子どもに手がかかってた時期の
方が忙しくしてたのに
あの頃の方がもっとマメに
掃除も布団も干しまくったり
してたのになあー
加齢と共にめんどくさ病が発症
するのねん💦

この大垣補助金の話しが
目的だったけど…
今回は上手にお断りするつもりです

オットにキッキンはこのままで
いいわ!と言ったら
あら?そうなん?と…
そりゃ大金かけてリフォームしても
十分に余暇を楽しめるくらい
たくさんの諭吉さん
(そのうち渋沢さん)が
我が家に居てくれる状況ならね、
リフォームも憧れますけど…
お義父さんくらいの財力つけるには
まだまだひよっこ夫婦です💦
でも住友林業さんからの
お誘いで話しを聞きに行ったので
謝礼として?
美味しいケーキ屋さんの
焼き菓子引き換え券を頂きました
引き換えだけで済ませりゃいいのに
誘惑にまけてケーキ買ってしまった😄 

我が家はこんなことに
ちょいちょい散財しては
後悔しつつもちょいとした
お楽しみにもなってます💦

娘にキッキンリフォームの話しを
してみたら
まだ使えるキッキンなんやから
その分で美味しいもん食べたり
するほうがいいやん、って…
母の性格見抜いてますね😅

ショールームにいって
商談した翌日
娘夫婦宅へ
届け物あったついでに
上がり込んでムコ殿も一緒に
桃鉄ワールドして遊びました😄

お昼ご飯も一緒に…
うどんランチ、美味しかったです

帰りに娘夫婦希望のケーキ屋さんに
寄って(連日でケーキ食してしまった😣)


ゲームの途中に三時のおやつTime
写真のつもりが
動画になってたわ(笑)

娘が手挽きミルにはまってて
2人で珈琲☕を淹れてくれました
そんなことを
写真に撮って楽しむ母です🤭

娘夫婦宅には車で45分くらい
だけど、たまーにお邪魔させてもらって
ムコ殿も気軽に話せるので
ありがたいなーと思います
桃鉄ワールドは4人で
本気で楽しんで3時間くらい
かかります
容赦なくイジワルしてくるからね😄
(お金取られたり、お休みに
させられて動けなくなったり)
でも娘もムコ殿も
いつもおもしろ可笑しくて
盛り上げ上手な夫婦なので楽しい
時間になります🎶

こんな年齢になってからも
ワーワー言いながら笑って
遊べるなんてね
子育てしてるころは
想像してなかったです

娘も定期検診無事クリアして
現状維持中(再来月の3月で
肺癌発症して
手術してまる9年になります
このまま、
まだまだ元気でいてくれますように)