1月①(年始会、バイオリンコンサートなど) | machadonの気まぐれ日記

machadonの気まぐれ日記

H28.10.28ダックスのナナ19歳1ヶ月でお空へ。
小さい時から旅立つ時まで本当に良い子でした。
これからは、あれこれと気の向くままに綴ろうと思います。
(ブログへの誘導かなと思われる方のコメントは
削除させて頂きますね)

年が明けて9 日が経ちました
今年もあっという間に…
スーパーは三が日過ぎたらすぐに
もう恵方巻き申し込みの
チラシが貼られてました
そしてバレンタインやお花見🌸や
入学式や…鯉のぼり🎏って
どんどん時間は流れていくのかな

元旦からニュース見るたびに
今までと変わらない生活を
過ごせていることが
どんなにありがたいことかと
胸が詰まる思いでいます

今朝の景色
今年2回目のゴミ出しの朝
霜がおりて手はかじかむけど
寒さは感じない
いつも通りににゴミ出しに行けることも
ありがたいことだと…
今年も燃えないゴミの日も加えたら
約130回くらいかな?
無事にゴミ出し行ききることが
できますようにおやすみ

今朝見た、私の好きな月の形です
直で見たらもっと澄んでて綺麗な
空でした


2日の夜は恒例になってる
身内揃っての新年会
お義父さんは入れ歯を
外したままなので食べられるものが
限られてしまうので…
1人用のコースの他にも単品で
好物のカキフライとか追加注文
してました
(いつも座る席にみんな悩みます💦
飲む人とお義父さん中心になるから
私はたいてい端っこの方へ)
隣は娘です



鯛しゃぶ

鯛茶漬け
ローストビーフと🍓アイス

くじ引きタイムも…
一家族(みんなで6家族、お義父さんも
1人だけど一家族として)
景品はみんながよく行く
いくつかのスーパーの商品券と
クオカードなど(3000円〜5000円)
6つ用意しました
たんなるくじ引きだとすぐ終わるので
初めに家族代表に1つずつ引いてもらって、
中はチューリップやお雛様や
カタツムリ、雪だるま、ひまわりと
シールがそれぞれ貼ってあります
(子どもが昔、こどもチャレンジを
してた時毎月シールがついてたのが
未だに余ってるのでそれ利用しました)

ひとつはお義父さんの名前が書いてて
それを取った人はお義父さんが
取ったのと交換します
お義父さんは、いつも行くスーパーの
商品券5000円一択にしたので
姪っ子ちゃんがお義父さんの
名前のをひいたので、交換して
お義父さんには先に景品渡しました

くじ引きもしないで最初から
お義父さんに渡しておけば?と
オットは言ったけど
同じようにお義父さんにも参加
してもらいたかったので…

そして、もう一つ同じシール(5種)
が貼ってあるくじを用意して
それをお義父さんに1つずつ
ひいてもらって(娘が隣でヘルプ
してました😅)

シール合わせみたいにして
一番に引いたシールと合った
人から…
(5回お義父さんにひいてもらって)
あらかじめ①〜⑤の番号を
書いておいた金券が入った
景品の封筒を
引いた順に渡していって終了しました
(うちはオットがひいて
クオカード3000円でした)
これは最後にサプライズでの
くじ引きタイムでして

もう一つは最初のほうで
お年賀のお菓子を2つだけ用意してて
それはクイズを出して
一家族1つ(最初に当てた人は
2回目はわかってもガマンしてもらって)
で早い者勝ち

クイズは毎朝5:20からしてる
TheTimeでの脳シャキクイズを
私も毎朝見てるので…
それの過去問をネットで検索しました

問題①は
鳥に名前をつけたらどんな
食べ物になる?

問題②は
「た」を折ったら何になる?

どちらも意外とみんな
必死に考えてて最終的には
それぞれの姪っ子ちゃんが正解して
(次男さんところと三男さんところ)
思惑通りに渡すことができて
よかったです👌

あとで息子たちに、
遠慮して手を挙げんかったん?
と聞いたら
真面目に考えたけどわからんかった
そうです

(答えは書きませんが…
興味がありましたら
コメントがメッセージくれたら
◯か☓かお返事はしますね、景品は
ないですけど💦)

そして1/7は去年から
申し込みしてた
高嶋ちさ子と12人のバイオリニスト
のコンサートに行ってきました

息子夫婦と娘も一緒に5人で…
ムコ殿は興味がないそうで
パスするとのことでした
これは最後のアンコールの演奏です
ここだけは撮影🆗になったので
少しだけ載せてみます
ずっーと前から行ってみたくて
席は2人と3人で別れて
お互い一階のバルコニー席(ほぼ向かい)
で、ハッキリと表情までは
見えなかったけど、みんな可愛くて
とてもカラフルで華麗で
楽しくて演奏には癒やされて
特技お披露目コーナーでは
けん玉しながらバイオリン演奏とか
一輪車乗りながら演奏とか
すごすぎてビックリしました😳
娘たちも楽しかったみたいで
また次も行けたらいいなと
思えるコンサートでした🎶💕
1人客席からバイオリン
弾いてみたい人、ってコーナーが
あって娘も手を挙げました😳
席遠いのに…
バイオリン弾かせてもらえるまで
(当ててもらえるまで)
毎年行きたいとか言ってた😅

演奏後に夕飯まで少し
時間あったので
老舗喫茶店でお茶しました
私は珈琲プリンを…
みんなに最初の一口をスプーンで
取ってもらって…から、
あ!と写真撮ったのでこうなりました💦
とても美味しかったです
マスターお一人なのに満席でも
サクサクとこなされてて
居心地もよくて近くならお一人様で
本でも持ち込んで通いたい空間でした

そのあと、5人で夕飯を…
昔、娘がバイトしてた居酒屋が
リニューアルしてイタリアンのお店に
なってました
店内、昔とガラッと変わってます

演奏のことや日常の話しとか…
娘がいつもいいムードメーカーで
居てくれるから
話しも弾みます☺️
お嫁ちゃんとは自然に隣の席
(喫茶店で)になったり
ここでも向かい合わせになっても
わきあいあいと話せるから
嬉しい限りです

息子夫婦は来る時は電車🚃で…
帰りはうちの近くだから
一緒に車に乗って送りました
車内でも緊張もしないで
(たぶん向こうもそうだと💦)
いろいろ話しもできたりと
あまり喋らない息子のところへ
ほんとにいいお嫁さんが来てくれて
よかったなと思います

今年も何が起きるか
不安いっぱいあるけれど…
毎朝今日も無事にと…
無事に寝床につけたら感謝して
過ごしたいと思います
(耳鼻科や歯医者通いの
ぶり返しがないことも祈りたい)