一昨日の6月30日は夏越の祓でしたね


毎年奈良の大神神社へ茅の輪くぐりに行くのですが、今年は少し前に京都の籠神社へ行ったときに茅の輪くぐりをしてきました





みな月の

なごしのはらへする人は

千とせのいのち

のぶといふなり



この和歌を唱えながら茅の輪をぐるりとくぐるのですが、この和歌が書かれたおみくじを6月初めにお詣りした大神神社で引いたところでした


半年間の穢れを祓っていただいたのちに本殿で手を合わせ、意を宣言していると前から風が、、


お言葉をいただきたくおみくじを引きました


そこには私に必要なことがたくさん書いてあり、それらは心に染み込んできました


これからどう歩んでいくのか、どうしていきたいのか、どうするべきなのか、どのようにこころを調えていくのか


「意」に対しての神様からのお言葉







日々、生きていく中で実践していきます