奈良国立博物館で催されている「空海展」
今月9日(日)までですが、ようやく行くことができました


お大師様(空海様)にはいつもお護りいただいてまして、子供の頃に仏壇で手を合わせる時にはこの言葉を言うんやでと、親に教えられた言葉があります


南無大師遍照金剛
(なむだいしへんじょうこんごうと読みます)

意味は【弘法大師空海に帰依する】とのことらしく、弘法大師空海におまかせしますという意味だそうです



大人になってから霊が見えたり感じたり、たま~に困らされることがある時にこれ↑を唱えると、霊が消えてくれるんです
(金縛りも、私の場合は、あっという間に解けます)


そんなこんなでとても身近で大好きな空海様
空海様を感じたくて行ってきました


が!
平日なのに人人人!!

たくさんの人がチケットを買うのに並んでいるし、中ももちろんたくさんの人

ゆっくり見れる訳もなく(←当たりまえか悲しい)、頭と頭の間からようやく見れるだけでした


大きな曼荼羅や直筆の書持、展示されている像は御魂抜きされてから展示されているのだろうけど、おそばで見るだけでも癒されました



8日(土)と9日(日)で終了です
行かれるなら、コンビニなどでチケットを買ってから行かれることをおすすめします