一昨年受験生となった我が子、行きたい大学の話をあれこれしてくるけれど、私は掛かる費用にアタマの中で電卓を叩いていたら、本命は長野県の大学だと言う滝汗


関西に住むうちからは遠い、めちゃ遠いイメージしかなくて、一度戸隠神社へ参拝旅行に行ったときには「次はいつ来れるかな、いやいや、もう来れないかも」というくらい、心の距離も遠かった長野県


そんな長野県に行きたいといい、ほんとに入学許可証を片手に我が子は長野県に行ってしまいました


オープンキャンパスの付き添い、受験の付き添い、寮へのお引越し、と「もう行けないかもしれない」と心の距離を感じていた長野県に何度行ったのやら


しかも日帰り込みで新幹線前
意外と近かった長野県、日帰りで行けるなんて見事に心の距離を取っ払ってくれました





御縁があったのは松本市

松本城の近くにある四柱神社という神社

松本市へ来るたびにお詣りさせていただき、長野県と我が子の御縁をお願いしていました

(ここ、ほんとすごいなーと御神気をいただける神社で、我が子の心の拠り所にもなっています☝
四柱の神様、いつもありがとう!)





そして松本市に来るたびに足を伸ばして諏訪大社四社もお詣りさせていただいてます


諏訪さんも、戸隠神社参拝旅行の時にお詣りさせていただいたけれど、こちらも次にお詣りに来れることがあるんやろうかと思っていたのに我が子のおかげで数度お詣りに来られることができてます




今度はいつ行こうかなぁと模索中