兵庫県丹波市にある酒蔵『山名酒造』、去年の秋に丹波に黒豆を買いに行ったときに立ち寄りました。


塩ゆで丹波黒豆に合う日本酒🍶
山名酒造さんに立ち寄るのは2回目です。


ここの日本酒、美味しいんですよね~








この時に買ったのは2本。
「奥丹波 冷やおろし」と、「奥丹波 純米吟醸 シェリー樽熟成」。


シェリー樽熟成はさっさと飲んでしまい、冷やおろしを少し前に開けて飲み始めました。


シェリー樽熟成はシェリー酒の薫りがするからか少しのクセがあり、そのほのかな薫りで日本酒なのに白ワインを飲んでるようでしたニコニコ







精米歩合は70%、少し辛口です。
スッキリしています。


ラベルも可愛くて、ラベルをあつめる御酒印帳もいいなーと初めて思いました。


720ml瓶を何日で飲み終えるのか?
職場の人は1日びっくりで飲んでしまうと言ってたけど私は1~2週間くらい?かな?それを言うと「早く飲まないと!」と言われるけど、常に2~3本の日本酒が冷蔵庫にあるんですよね~よだれ


職場の人は1本開けたら先にそれを飲んでしまうそうなので、飲み方の好みの違いだな。