今年最初の初詣は滋賀県の多賀大社
しばらくお詣りしてないこともあり、イザナギさまイザナミさまにご挨拶に行きました。




御祭神はイザナギさまとイザナミさま。
(写真は3年前の夏のもの💦)


三ヶ日も終わったし、少しは空いてるかな~と思ったら大間違い!めちゃめちゃ混んでました。


本殿まで長蛇の列驚き
昼頃に着いたのでどこかお店の列かと思いきや、お詣りするための列でした。


境内の能舞台では能楽を奉納されてました。
『飛天双○能』だったかな?
こちらもたくさんの方が観られていました。




去年もあちこちの神社に参拝するのに、なぜかイザナギさまイザナミさまのいらっしゃる神社には参拝してませんでした。


かなりのご無沙汰になったにも関わらず、イザナギさまイザナミさまは暖かく迎えてくださいました✨


お詣り後は地酒を買いに酒屋さんへニコニコ
この日は2本いただきました。




イザナギさまとイザナミさまにお詣りしてないと思ったとき、淡路島のおのころ神社伊弉諾神宮も頭に浮かんできました。多賀大社にお詣りに行く前日、お詣りに来るように受け取ってたのは淡路島の方だったけれど、この日は多賀大社へ。淡路島には今度行きましょう。


我が家の初詣はこれからです。
順番にお詣りしてきますニコニコ