基本的には、捨てれない女です。

歯磨き粉などのチューブ類の最後は✂️で切って、中までキレイに使ってから捨てます。

試供品ももらわないのが1番なのですが、貰ってしまった物は使ってから捨てます。

だけど、だけど…

ごめんなさい🙇‍♀️インドの石鹸🧼

これだけは、どうしても使い切れずに捨てました。

多分、何年も前に会社の出張者の人がお土産にくれた石鹸だと思うのですが、これだけは使えなかった😭


最近、我が家では需要の少ない固形石鹸🧼

使い道として、タイルカーペット(犬がいるので)を洗うのに、今まで溜まった固形石鹸を使用しているのですが、このインドの石鹸は茶色いんです。

(香りは、まぁタイとかマレーシア的な南国ちっくな香りで、好きではないけど我慢できなくはない感じ)

最初は、「えっ⁉️このカーペットこんなに汚れてたの‼️😱」ってびっくりして何回も洗ったのですが、洗えど洗えど、水は茶色いまま。キレイになっているのか⁉️

よく見ると、手に持つ石鹸から茶色い汁が…汗

「そうかぁ〜。この石鹸が茶色いから仕方ないんだなぁ。」と、思い 次の日もまた諦めて使ってみましたが、なんか せっかく洗ってるのに、水が茶色く濁ったままというのが、なんとも切なくなってきました。


何でも、物にこだわりを持っている人は少しでも自分のスタイルに合わないとストレスを感じるから「思い切って断捨離します!」的な発言をよく見かけますが、初めてちょっとだけその気持ちがわかりました。


まぁ、そうやって物と一つ一つ向かい合う事で最終的には自分で選ぶ物は悩みに悩んで選び、むやみやたらに買うのではなく、コレだ!と思える物を大切に使うのでしょうね。

私も早くいろんな物を消費して、自分で選ぶ時には、これだ!と思える物を大切に使えるようになりたいと思います。


と、いうことでインドの石鹸🧼本当にすみませんでした🙇‍♀️