2017年9月中旬から中学2年の娘が
起立性調節障害という病気になりました。
発症してから1年7ヶ月になります。

サブタイプは体位性頻脈症候群 

慢性疲労症候群
睡眠相後退症候群
と診断されています。


2019年4月27日


ゴールデンウィークですね

娘の学校では

木曜日から宿泊学習

娘は欠席したので

すでにお休みに突入してました

最近…起床時間が後ろにズレてしまいました

今まで9時から10時に

起床してたのですが

気づけば

11時過ぎまで起きない

といった状況です

娘自身も

なぜ?

と思っていて

心当たりがあるとするなら

ロゼレムの量が増えた

何かを変えたと言うならそこだけです

今まで

8分の1錠を19時に服用だったのですが

10日前から

8分の1錠を夕方と夜と2回飲む

に変わったのです

娘が言うには

2回飲むようになってから

入眠時間は早くなった

でも

寝すぎるようにもなった

毎日12時間位寝てる

とのこと

うーーーん

たかが微量でそんなに違うか?

と思う私ですが

せっかく苦労に苦労を重ねて

少しずつ前倒ししてきた起床時間…

後ろにズレるのだけは勘弁なので

ロゼレム2回は取りやめて

1回で様子を見ようと思います

しかし

最初から最後まで睡眠障害な娘だなぁー



さて
ゆる〜い
グルテンフリー生活をしてる娘 
グルテンフリー麺で
ラーメン作りました↓

スーパーでたまたま見つけた
こちらの麺↓



ラーメンの麺により近い仕上がりで
味もなかなかGOODでした↓



そして
グルテンフリーの
ホットケーキミックス
やっぱりさ…
ふわふわ感に欠けるんですよねこのミックス粉
なので
白玉粉を追加投入することにしました↓


うーん
やっぱり通常のホットケーキと比べると
膨らまない↓



ふわふわ感はイマイチですが
白玉粉が入ってるので
モチモチ感はバツグンでした↓