まあこです

こんばんは



少しまえのことに

なりますが、、、

報告させてください。



娘、年末に

初めての全国大会に出場しました。





地区予選のあと、

ひと月半ほどあったのですが



全国に進めたことに満足して滝汗

といいますか、、、笑い泣き



全国大会では

曲も変えないといけなくて

それなりにはやっていましたが

地区予選前より明らかに練習に身が入らなくなりました、、




本番近くなるほど

モチベーションが落ちて⁉️



そして、ついには

全くピアノを触らない日も、、、



娘はもともと

コツコツは苦手ですが



やる気が思いっきりダウンしてしまったようで泣くうさぎ



見かねた私が

わざわざ

〇〇(県外の会場)まで行くのに

練習しないで行くの?




なんて、余計なこと

言ってしまいましたが笑い泣き



いつもの如く、

ピアノの先生が

やる気を引き出す

声かけをしてくださりラブ

なんとか本番を迎えました。。



ですが、

やはりそこは練習不足🫵



ミスタッチはなかったものの、

緊張して




聞いたことのないような

早いペースで

(去年と同じパターン😆)



表現力も何もない感じであせる

あっという間に

弾いて終わりました爆笑ルンルン



結果は、、、

予選よりも

低い点数で




トロフィー🏆を

もらう子がたくさんいる中で

娘は何もなしえーん



結果が出た直後は

もうコンクールなんて

出ないショボーン


どうせ、〇〇は、やっても

賞🏆取れなかったじゃんえーえーえー

と、不貞腐れていましたが




私としては

もう少し練習をやりきってほしかったし

言いたいことは

たくさんありましたが



本人なりに

悔しい思いをしたのも

良い経験だし



会場のピアノ🎹がとても

弾きやすくて

(スタインウェイ?のものだそうです。)




またあそこで弾きたい🎹

と思ったみたい。



今はまた前を向いて

ピアノ🎹

弾いていますウインク



見ていてもどかしいのは

どうも、ここぞ!という時にブレーキがかかっちゃうんですよね、、


自信のなさの表れだと

思うけど、、、ぐすん




でも、今回の全国大会で

もう一つ、

私、気づいてしまいました。



続きます、、、