こんにちは



こちらの記事の

続きです。




通信制高校にする

というのは

なんとなく決まった息子



理由を聞くと

楽だから

と、しか言わず



先月までは

なんとなくで

フリースクールのお友達の

R君と同じとこ(S高校)

というイメージでしたが



R君の方は

第一候補にあげていた

S高校ではなく

A高等専修学校に

決めたそうで、、

(そちらは、主に卒業後就職を目指す子が多い)


そこは

毎日通うところなので

本人としては却下🙅‍♀️



他にも3校、候補があり

そのうちの1校のオープンキャンパスに参加しましたが、

あまり乗り気でなくガーン



最後にD高校の

オープンキャンパスに参加したら

ここにしよーかな、と。


あれ?あっさり決定?


どこがいいと思った?


楽そうだから


なんとなく


って感じでしたが

色々聞いてまとめると



電球進路実績をみたら

自分が気になっている

専門学校に行った人がいるから



電球週2から通えて

そんなに大人数でもないから

気が楽



電球いざとなれば

大学進学も視野に入れられる



電球見学に来たメンバーや

先輩方の雰囲気をみて

なんとなく、

賑やかすぎず、気の合う友達もできるかも、、



電球eスポーツの大会も出てみたい



そんなところが気に入ったようです。

どの理由も他でもありそうな

ことばかりでしたが笑い泣き


まあ、ここなら、と本人が決めるのがやっぱり一番だよね、、、



最後は

他と比べて

消去法で、

こっちにすると、思ったらしい。



最後の専願入試(少しだけ学費の値引きあり)

次の週までに出願すれば間に合ういわれ、急いで担任の先生に報告



1週間の間に


出願手続きと、担任の先生には内申書の作成をお願いして

提出する作文を書き

三者面談で内申書を受け取り


フリースクールで面接の練習をしてもらい

先日、親子で面接試験にのぞみました。



そして、2日後には

無事合格通知をいただき、昨日、学費を納めましたー。





決まってからが

あっという間だった。。笑い泣き


えー、一年分の学費

一括といわれ、一瞬絶句、、ガーン

息子の入るコースは

一番安いコースですが

初年度74万!…

週2でこれって高い、とは思うけど仕方なし😅

頑張って払うぞ!



本人にも

事実として、

一括で払って返金ができないことは伝えて、目の前で

ネット振込しました。。


それにしても

通知が来て3日以内ってガーン👹



就学支援金が出るのは

一年後みたいですし、

それだけでは全然足りないので

給付型奨学金も

できれば活用しようと思います。

(不登校だと、応募要件の

健康で成績優秀、というのがハードル高くて

収入的には対象なのにえーん

っていうものもたくさんあります。



というわけで

迷走した進路選択は

なんとか

年内に決まりました!



そして、早速

入学準備ということで

決まった高校のクリスマス会に🎄

参加していました。



ひと安心😮‍💨と思いきや、

来月の予定を見て、

中学復習講座は

やめとこーかな、と息子、、、



おー、まじかーガーン

ほんとにいけるのか、息子〜ショボーン

すでにお金払いましたけど、、



まだまだ母の心配は

続きそうです、、、



とりあえず年内にご報告できて

良かったです。



ご心配いただいた皆さん

ありがとうございます😊