こんにちは♪



なんだかんだで

もうすぐ11月も終わりびっくり



我が子が不登校だから

不登校にまつわるニュースが

やたらと目に入ってくるのかな



ここしばらくの間に

不登校がらみの

いろんなニュースが

賑わいましたね



親の影響?

コロナの影響?

なんて分析もチラホラ

目にしますが、




うーん、どうなんだろうショボーン

どちらかと言うと

コロナはキッカケの一つでしかない気がする



私の周りでも

気づいたら不登校の話が

よく出てくるようになってます。



息子が赤ちゃんの時

遊んでいた女の子

(子供は覚えてないけど

親同士の方が

まだ交流が続いているんですニコニコ)



かつての同僚の娘さん

(フルで働きながら

不登校のお子さんのフォロー

めっちゃ頑張ってます)



そして、息子の同級生

保育園、小学校🏫と同じだった子

(もともと敏感な子でしたが

色々波を超えつつ、

今はひきこもりから脱したみたい)



さらには、

今の職場の同僚のお子さんまで、、

(五月雨登校が続いているようですが

完全不登校になりそうに見えます😣)



て感じで

私、交友関係が広い方ではないのに



実はうちも、、、

てことが

本当に増えている気がします。



全国に29万人?

きっと、なんとか登校はしてるけど

かなり無理してるとか

数字に表れていない子もいると思うと

どれだけの親子が

悩んでいるんでしょうねショボーンショボーン



子どもも苦しんでいるけど

同時に親も悩みながら

過ごしています。



しょうじき

死別も辛いけど

不登校も結構辛いよ〜えーん




私の知る限り、私の周りでは

いじめから不登校になった子は

いません。



友達との関係だったり

学校の雰囲気に馴染めなかったり

担任と合わなかったり

少しずつの

ストレスが積み重なってってケースが

ほとんどです。



学校🏫に行かなきゃって

思いは捨てきれず

でも、いけないえーん



気楽に

YouTube見てるように

見えるけど

神経すりへってると思います。。ガーン




先はまだわからないけど、、

でも、

生きていれば

なんとかなる❗️




もし、

これを読んでいる不登校の子や

親がいましたら

一緒に、信じていきましょー^_^