こんにちは

まあこです。



以前にも

少し触れましたが

どうやら

娘には、亡くなったお父さんが

見えているようです。





夫が亡くなって

しばらく経ってから



私たちは

3人で、

仏壇のあるリビングで寝ています。



夜、電気を消すと

時々娘は天井の方を

じーっと見つめていて汗汗



今、そっちにいるの?

と、聞くと



うん

お父さんがこっち見てるよ

などと

教えてくれるのです。




前はもっとはっきり

見えたけど、

最近、ぼんやりとなってきたと

少し寂しそうにいってます。



時々夢にも出てくるようで

お父さん

お墓のこと

近い方がいいなって

言ってたって

教えてくれました。



一昨日の夜

寝る前には、


お父さんとね

一緒に

おじいちゃんかな?



〇〇じいじではない

(年末に帰省した時に、

私の父の写真は見せたばかりだったので

はっきり覚えていたようです)

おじいちゃん?

一緒にいるよ

なんて言うのです。



え、そうなの?

思わず娘がみている方の天井を

じーと見てみるけど

私には何にも見えません🤣



お墓のこと

迷っている私は、



娘が見たという夢の内容が

気になって。

もう一度聞いてみました。




ねえねえ

お父さん、夢の中で

近くのお墓がいいって

言ったの?



じいじのお墓の近くって

こと?



うん。

この前お墓参りした

◇◇(夫の実家のお墓です)だったら

うちも近いし

いいねって。




ほんと?

(今住んでる)

〇〇のこと?




そうだよ。

あそこなら近くていいやって

娘の話した口調が

なんとなく、夫に似ていましたおやすみ




へぇー

そうなの?



お父さん

今、そこにいる?



ねぇねぇ

今、じいじのお墓の近くに

新しい場所

あるんだけど



そこがいいの?



しつこく

聞いてしまいましたあせるあせる



それ以上は

答えてくれず。



がんが進行して

死をある程度

覚悟していた

夫ではあったけど



やっぱり

生きてる時には

お墓のこと

話せなかったので。



娘の話したことが

すごく

気になります。



娘を通して

伝えてるなんてことが

あるのかなぁ。