皆様、こんばんはドキドキ


今日は、紅茶教室に行ってきましたニコニコ



素敵なレース達がお出迎えしてくれましたよラブラブ!

機械編みレースではなく、繊細なボビンレースが沢山音譜



流石です目


今日もウェルカムドリンクからカクテルグラス



グラスの泡が特徴的ですね!

青山のお店で売っているようなので、今度見てみよ~DASH!



そして、パーティーの招待状の書き方やリネンについて学びました音譜

ヨーロッパでは、お嫁入りの時は一生分のリネンを持たせるというくらい、リネンは暮らしに必要なもの。

先生がもっているリネンは60年前のものらしいですが、真っ白でパリッとしていて新品のように綺麗でした宝石白

リネンは汚れを吸いとりやすく、落ちやすいそうですが、、、馴染むまでに10年くらいかかるらしいです。笑


先生はホテルやレストランの格はリネンで分かるそうで、日本では、ホテルオークラと青山のナリサワが良いリネンを使っているとおっしゃっていましたニコニコ


因みに、ヨーロッパの一流ホテルのリッツなどでは、ホテルのドアマンがお客様の靴を見て、ホテルに相応しい人物か判断し、相応しくないと思われれば、丁寧に断られるそうですガーン

やはり靴は、高いものでなくても、いつも綺麗なものを履いていたいですねサンダル


リネンについて学んだあとはティータイムコーヒー

クロワッサンの入ったキッシュとラブラブ



オレンジポピーシードケーキですひらめき電球



生地はしっとり、ポピーシードがプチプチと食感が楽しいです!

ポピーシードは、スタバでもクリームチーズのパウンドケーキに入っているので、食べたことがある方は多いと思いますべーっだ!



今日も、楽しいお話を沢山聞くことができました音譜

実は、次が最終回なのです!!しょぼん

3年間通った紅茶教室が終わるなんて、、、信じられませんあせる

習ったことは、今後、きっと役に立つと思うので、最終回も楽しみまーす!!!