Bonjour à tous!

ゆきですお母さん

 

期日前投票制度のないフランスフランス毎回選挙必ず選挙権を行使する夫うさぎクッキーウサギさん、

この前は選挙権のない日本私を連れて行ったが、

今朝は朝一で彼が一人で投票所へ。

彼の息子は完全正反対、

政治にまったく興味がなかった、

毎回選挙の投票に行かないタイプ。

 

テレビの選挙結果によると、

1978年以来フランス総選挙第一回投票の最終投票率6割超す。

マクロン大統領の与党連合は年金と失業手当の影響で大敗した。

来週の決戦投票で、

フランス移民排除の極右首相Jordan Bardella(28歳)が誕生する可能性が非常に高いキョロキョロ

「RN国民連合(Rassemblement National)」の政策:

①移民の制限と不法移民の厳格な取締り、

フランス国籍の取得条件の厳格化、

国境を強化とシェンゲン協定からの脱退。
②警察と軍を増強、テロ対策を強化。
③減税、自国産業の保護と再工業化、EUの規制から脱却。
④フランス文化と伝統の保護、世俗主義の強化、イスラム教の影響を制限。
⓹EU離脱(Frexit)。

⑥NATOからの撤退を検討、ロシアとの関係を改善。

 

社会福祉しっかりしてるフランスで、

日本国籍のままで、

十年滞在許可証で一人暮らし?

言葉の壁がなくなっても、

正直言って不安でたまりません不安

 

フランスの年金は、

フランスで43年以上合法的に働いて確定申告しないと、

海外で働いていたとしても通用せず、

もらえません。
年金をもらっても、

雀の涙ほどしか貰えません。

したがって、

フランスで非富裕層の人、

若い頃から収入源を確保せず、

そのまま歳だけを取って、

人生をおくってきたら、

自分の持ち家を持っていないしお金もない、

または貯金と借金なし、

フランス人夫が普通の年金受給者でいても、

夫婦二人で日本本帰国かフランス現地生活か、

どこに住んでいても、

将来自分自身と旦那の老後は(特に自分の)、

必ず物価上昇とインフレの影響で、

どんなに仕事が嫌いでも、

生活費の不足を補うするために、

死ぬまで働かないといけないと思う絶望

 

もちろん乳がんサバイバーの私もその覚悟だキラキラ

 

にっこりウサギさんは、

いきなり夫婦二人で南仏のホテルで、

2024年7月15日から31日まで毎日繰り返し、

綺麗な地中海でのんびり泳ぐ、

何もしない2週間の夏休みを過ごすことに決めたちゅー飛び出すハート

我が家の魚、アーディちゃん(かな?知らんけど)ニコニコ