Bonjour à tous!

ゆきですお母さん

 

乳がんサバイバーでほっぺと手足のしびれがあっても、

毎晩夫ウサギさんの下半身をマッサージして血行をよくしてあげます。

 

きのう朝起きたら片方(右)の白目だけが赤くなった!目

ウサギさんは早く薬局へ薬剤師から処方箋不要の目薬を買えば?にっこりと言われた。

私の本音は眼科医に直接受診してほしかったけど。

確かに、

ここはフランス

手軽受診できない国だ。

フランスおフランス真顔

緊急性のない場合は、

少なくとも一週間後しか、

私たちのかかりつけ医の予約が取れない。

眼科など専門医も、

半年~1年先まで予約埋まっているよですねちょっと不満

 

仕方ない、

一人で近所の薬局に行った。

フランス語で自分の症状を説明すると、

優しい男性薬剤師からDésomédineという抗菌目薬(抗生物質)を購入しました。

1回2滴を1日4回点眼する。と教えてくれた。

そして、

翌日症状が続いたり、

悪化している場合はお早めに眼科医に受診してくださいね!と言われた。

幸い、

今はだいぶ良くなってきましたニコニコ

 

昔いつもフランス人夫ウサギさんと、

夫婦で一緒に近所のヘアサロンへ行く。

予約はウサギさんが電話で二人分を予約します。

今回私も彼に「私の分を予約して!」と頼んだら、

僕は一緒に行かないので、

彼に「自分で予約をしなさい!」と断られたびっくり

仕方ない、

DELF B1レベルのフランス語で、

無事ヘアサロンのカット予約を取りました。

しかもなんと50分後の予約枠でラッキーびっくりマークチュー

 

本格的な夏到来カキ氷

外の気温が32度でした。

炎天下の外出は避けたいけれど、

ヘアサロンの予約があって、

徒歩5分で無事到着。

いつも同じの方担当してくれた美容師エムさんが本日不在のため、

今回初めて夫ウサギさんの担当美容師シーさんにカットしてくれた。

これから髪の毛を伸ばしていきたいひらめき

抗がん剤治療終了後、

髪の毛が薄くなる、

くせ毛のクセが強くて困る驚き

なかなか伸びないトップと前髪で、

髪の段差がついている部分、

シーさんが耳周りの長さと襟足の長さの差を同じ長さに整えてくれた。

襟足3センチだけ切ってもらった後、

最後の仕上げに髪全体をストレートアイロンかけてもらいました。

40ユーロ掛かったが、

夫も私も大満足ですグッグッグッ