Bonjour à tous!

ゆきですお母さん

 

 

電子申請を試してみたのですが、

思い通りにいかない悲しいガーン

パスポートの読み取りの所で

「アクセストークンがありません。申請メニューから再申請してください。」

と言うエラーが出て、

進めません。

アクセストークンって何なん?

知らんわぁもやもや

 

仕方ない、

まずはスマホのメモリを整理整頓!

外部ストレージに写真と動画を移動して、

スマホ内のデータを削除する。

それから、もう一度申請を試してみよう。

 

別件ですが、

パリ郊外から引越しして移住4年目に入って、

きのう初めて図書館へ行った、

ついに図書館の貸出カードをゲットしました。

 

カウンターで発行の貸出カード年会費は、

通常大人で35€ですが、

職安発行する求職中の失業者の証明書類をカウンターで提示すれば、

年会費の免除を受けることができます。

 

貸出期間4週間、

貸出冊数20点(雑誌・CD・DVD等合わせて)

こちらの図書館は、

どのフロアへ行っても、

利用者の皆静かに黙り、

持参したノートパソコンをいじっている人がほとんどです。

図書館スタッフ全員も親切で思いやりがあり、

優しい方ばかり、

まるで別世界にいるみたい100点

 

以前電車で利用していたパリ郊外のある図書館と比べ、

現在の図書館は徒歩20分圏内にあって、

長期的にみれば健康面と金銭面にもメリットがある。

 

その一方、

この地方都市である路線バスバスの運転手さんは、

あまりにも身勝手で乗客の都合は無視した。

 

バスで入院中の夫ウサギさんの付き添いある日、

バス運転手さんが無言のままで突然路上でストップ、

あるバス停に10分以上も止まった。

 

あれ?まさがバスが故障とは思ったのですが、

ほかの乗客に聞いてみると、

ううん、バス故障ではないけど。

とりあえずみんな降りて、

ほかのバス乗り換えましょうランニング

 

この町の路線バスの乗り方は、

原則として前ドアから乗り、後ドアから降ります。

乗車時カードリーダーにICカートをタッチして、

ピーピーと音が鳴る。

1回タッチして1.40€コイン

メトロも同じ前払い制です。

降りるバス停が案内されたら、

お近くの降車ボタン二重丸を押すと、

赤い『Arrêt Demandé』(次停まります!)という表示が出る。

後ろドアから降ります。

 

結局バス運転手から遅延証明書の配布もなかった。

お客さんも次のバスへ乗車する際に再びICカートをタッチムカムカムカムカムカムカ

万が一コントロールチームが乗車して車内検札したら、

『Sans Titre de Transport』(無賃乗車)の罰金は62€なんて、

1.40€運賃は必ずタッチして払いましょう!

時間とお金を無駄にしているような気がしてモヤモヤしますけど。

 

翌日、

同じ路線バスで、

まだ別のバス運転手からも、

別のバス停で、

まさか、また同じこと再発した魂魂魂

幸い、ほかの路線バスを乗ると同じことがなかった。

ちなみに、バス会社に苦情を言っても返事がありません。

怒りしかありません。

 

あの日の原因はバス運転手の勤務時間が終わったようです。

自分の勤務時間が終わったら、

乗客全員降ろされたまま、

バス運転手がサクッと帰る、

走り去ってしまった。

フランス衝撃すぎるよねショック