Bonjour à tous!
ゆきです
電子申請を試してみたのですが、
思い通りにいかない
パスポートの読み取りの所で
「アクセストークンがありません。申請メニューから再申請してください。」
と言うエラーが出て、
進めません。
アクセストークンって何なん?
知らんわぁ
仕方ない、
まずはスマホのメモリを整理整頓!
外部ストレージに写真と動画を移動して、
スマホ内のデータを削除する。
それから、もう一度申請を試してみよう。
別件ですが、
パリ郊外から引越しして移住4年目に入って、
きのう初めて図書館へ行った、
ついに図書館の貸出カードをゲットしました。
カウンターで発行の貸出カード年会費は、
通常大人で35€ですが、
職安発行する求職中の失業者の証明書類をカウンターで提示すれば、
年会費の免除を受けることができます。
貸出期間4週間、
貸出冊数20点(雑誌・CD・DVD等合わせて)
こちらの図書館は、
どのフロアへ行っても、
利用者の皆静かに黙り、
持参したノートパソコンをいじっている人がほとんどです。
図書館スタッフ全員も親切で思いやりがあり、
優しい方ばかり、
まるで別世界にいるみたい
以前電車で利用していたパリ郊外のある図書館と比べ、
現在の図書館は徒歩20分圏内にあって、
長期的にみれば健康面と金銭面にもメリットがある。
その一方、
この地方都市である路線バスの運転手さんは、
あまりにも身勝手で乗客の都合は無視した。
バスで入院中の夫ウサギさんの付き添いある日、
運転手さんが無言のままで突然路上でストップ、
あるバス停に10分以上も止まった。
あれ?まさがバスが故障とは思ったのですが、
ほかの乗客に聞いてみると、
ううん、バス故障ではないけど。
とりあえずみんな降りて、
ほかのバス乗り換えましょう
この町の路線バスの乗り方は、
原則として前ドアから乗り、後ドアから降ります。
乗車時カードリーダーにICカートをタッチして、
ピーピーと音が鳴る。
1回タッチして1.40€
メトロも同じ前払い制です。
降りるバス停が案内されたら、
お近くの降車ボタンを押すと、
赤い『Arrêt Demandé』(次停まります!)という表示が出る。
後ろドアから降ります。
結局運転手から遅延証明書の配布もなかった。
お客さんも次のバスへ乗車する際に再びICカートをタッチ
万が一コントロールチームが乗車して車内検札したら、
『Sans Titre de Transport』(無賃乗車)の罰金は62€なんて、
1.40€運賃は必ずタッチして払いましょう!
時間とお金を無駄にしているような気がしてモヤモヤしますけど。
翌日、
同じ路線バスで、
まだ別の運転手からも、
別のバス停で、
まさか、また同じこと再発した
幸い、ほかの路線バスを乗ると同じことがなかった。
ちなみに、バス会社に苦情を言っても返事がありません。
怒りしかありません。
あの日の原因は運転手の勤務時間が終わったようです。
自分の勤務時間が終わったら、
乗客全員降ろされたまま、
運転手がサクッと帰る、
走り去ってしまった。
衝撃すぎるよね