Bonjour à tous!

ゆきですお母さん

 

 

2024年1月29日(月)肉の日、

夫の冠動脈バイパス術(On-pump)が無事終了しました。

 

On-pump手術とは、人工心肺装置を使って心臓を止めて手術を行う

朝7時から12時まで、

二本の動脈グラフトで5時間かかりました。

 

12時22分に、

執刀医かっぱ先生(仮名)から

「5時間にも及ぶ手術を受け無事成功」の連絡が入り、

ほっとしたと同時に本当に心からかっぱ先生に感謝しています。

「神様、ありがとう」すごく神様に感謝したいです。

そして、かっぱ先生との電話のやり取りで自分のフランス語力がかなり進化したと感じた。

かっぱ先生彼の言ってることを全部理解できました!

今年で渡仏7年目に突入する、

いつのまにかフランス語が身に付くもの。

信じられないほど突然聞き取れる。

 

術後6時間で夫の意識が戻り、

胸の4本のドレーン、

体に付いていた管がたくさん。

車椅子での移動はできるようになります。

毎日の朝、看護師さんが患者さんを入浴します。

 

14時半から19時まで面会可能になるから、

1月31日、手術後の初面会バスで病院へ面会に行きました。