私は昔から何故か
フランスが好きだ。

フランスの食べ物
フランス料理
フランス製の物

何と限定するわけではないけど、
気付くと何故かフランスに
関わるものを選んでたりする。


パリみたいな都会も好きだけど、
南フランスみたいな、明るくて
のんびりした雰囲気も好き。

自分でも、何でなんだろう。と
なんとなく思ってたこともあるけど、
親戚にフランス人がいる訳でもなく、
理由は解らなかった。


かなり前に、離婚した旦那さんとの
前世を知りたいと思って
前世退行を受けたことがある。

その時の前世、フランスに住む
ユダヤ人の女性だった。
ちょうど、第二次世界対戦の頃だろうか。


私は隠れて暮らしていたものの
ドイツの軍に見つかり、
収容所へ送り込まれる所だった。
それを助けてくれたのが、
旦那だった。

元旦那はドイツ軍の
高い位の人だったらしい。(大佐とか?)
他の人の目を盗み、
私を逃がしてくれた。

それから、フランスのどこかの
山の中に逃げ、栄養失調で
死んだ。

シンドラーのリストの映画が好きで
何回も見たのはそういうこと?!


なので、
現世はその恩返しをする
為に結婚したらしい。


私に対して、常に上から
目線だったのも
それを思えば頷ける。笑

もう、充分に恩返しして、
お役目が終わったので離婚?した。


だから、私にとってフランスは
故郷でもあり、恐ろしい思いを
した場所でもある。


単にフランス好きなら、
フランス語を習って
フランスに行きたい!という
気持ちになるのだろうけど、
そうならないのは、
そういうことなのかも。

フランスに愛着を感じて
いたのは、この前世の
名残だったのね。

なんてことを、ふと思った。今日。


現世、栄養士なのも、
自分が栄養失調で死んだことと
関係あるよね。きっと。

そういえば、これから開く
カフェの元オーナーも
フランス好きで、
フランスの輸入雑貨店をしてたし!


繋がってるかもー。音譜


いつか、フランスは
ゆっくり行ってみたいな。。ラブラブ

そしたら、
また何か
感じるものが
あるのかもしれないね。