パーティーにオススメの
サーモンリエット




こういう料理1つ知ってると人が来ても
パーティーがあっても重宝しますよね~
 

 
 ところで、「リエット」って何だか知ってますか?

リエットとは・・。
リエットはカナッペ、パテと違って保存を考えて作られる物。
油(脂)と一緒に調理し、冷やして固まらせた肉入りバターのような料理。
一般的にパンとかクラッカーにつけて食べるものなんです。


サーモンバターみたいな感じ?


でも、このレシピはクリームチーズも入っているのでしつこくなく
食べやすいですよ


・材料
生鮭(ノルウェーサーモン) 350g
白ワイン(適量)
スモークサーモン 60g
卵黄 1個
kiriクリームチーズ(室温にもどす) 60g
バター(室温にもどす) 50g
レモン汁 大さじ1

コショウ
ピスタチオ 大さじ2
生クリーム(40%) 40g

シブレット又はディル
バケット

・作り方
1.サーモンはン分量外の塩・コショウ・白ワインを振りかけてラップで包み
  レンジ又は蒸し器で火を通す。
  冷まし、細かくほぐす。

2.スモークサーモンは小さく切り、バターはクリーム状に練る。
 クリームチーズは柔らかくしておく。

3.フードプロセッサーにサーモン、卵黄、バター、クリームチーズ
 生クリーム、レモン汁、塩、コショウをいれ、滑らかになペースト状にする。
 さらに、ピスタチオを入れ、軽く回して器に入れて冷やす。

4.バケットを軽く温めて、付けていただく。

 

白ワイン・シャンパンに最高のお供ですね


今日もごちそうさま