闇バイトや危ないバイトなど、良い話には裏があります。最近は、きちんとしたアルバイトのように見えて実際には抜け出せなくなってから闇であることも発生しているようです。気を付けるべき点としては、LINEなどの通常の連絡手段から、秘匿性の高い連絡方法(例えば、テレグラムなど)に変えるように指示があった時点で、危ないと感じるべきでしょう。
このブログは、副業となるアイデアを提供しています。ネットなどで調べたり、生成AIを使って考えさせたりしてネタを提供しています。皆さんも、クリーンな安全な副業で今の生活のワンランク上を目指してみませんか。

 

■このビジネス(アイデア)の簡単な説明と概要
アロマや香水の原料を少量ずつ持ち歩き、お客さま自身が「その場で香りをブレンド」できる移動式サービスです。外国ではフェスやマーケットでの「香りライブ調合」が人気ですが、日本ではほぼ見かけません。香りは感情や記憶に直結するため、オリジナルの香り体験はリピーターを生みやすく、SNS映えも抜群です。

【一番のポイントは】うまく調合できるかわかりませんし、失敗したりクレームになるかもしれないですよね。
これは、
(1)お客様自身がブレンドできる。そうすることによって自己責任とする。(それは買い取ってもらう)
(2)近くに他の聴衆がいたらその匂いを嗅いでもらい、その香りが欲しいと言ったら、同じものを作って販売してあげる。
   その際、調合者にも売った10%とかを差し上げる。
ということによって
まず、リスクを減らし、参加型にし、利益にもなるかもしれない。という形にして、
インスタ映えすることを狙っています。
 

■向いている人
・人と会話するのが好きで、聞き上手な人
・香水やアロマに興味がある人
・イベントや出店の雰囲気が好きな人

 

■どうやって始めるか
まずは数種類のエッセンシャルオイルや香水原料を小瓶で用意します。初心者向けには10〜15種類で十分です。
その後、フリーマーケット、マルシェ、イベントに「移動式香りブレンド屋」として出店。作業台と小さいビン、香料用スポイト、ラベルを準備すればOKです。料金は作成体験 1本あたり1,000〜2,000円が目安。

 

■メリット、デメリット
メリット:
・在庫リスクが低く、材料は長持ちする
・お客ごとに違う体験を提供でき、口コミが広がりやすい
・場所を選ばず、イベントや季節ごとに出店場所を変えられる

デメリット:
・流行りそうな場所の選定
・アレルギーや皮膚刺激の注意が必要
・悪天候やイベント中止時は売上がゼロになるリスクあり

 

これは、考えたもので、実際に私が行ったものではありません。アイデアやネタの一つとして提供できればと思って書いています。(自分の頭の中のブレストも兼ねて)是非皆さんの中で、もし実際に行った経験があったり、やってみたいと思ったり、リスクがあったり、一緒に行てみたい人を募ったりなどありましたら、コメント欄からお願いします。なお、合法ではないものや、怪しいものがあったら消すかもしれませんが、ご了承ください