闇バイトや危ないバイトなど、良い話には裏があります。最近は、きちんとしたアルバイトのように見えて実際には抜け出せなくなってから闇であることも発生しているようです。気を付けるべき点としては、LINEなどの通常の連絡手段から、秘匿性の高い連絡方法(例えば、テレグラムなど)に変えるように指示があった時点で、危ないと感じるべきでしょう。
このブログは、副業となるアイデアを提供しています。ネットなどで調べたり、生成AIを使って考えさせたりしてネタを提供しています。皆さんも、クリーンな安全な副業で今の生活のワンランク上を目指してみませんか。

 

■このビジネス(アイデア)の簡単な説明と概要
夏の定番かき氷を「自分でカスタムできる屋台」として移動出張サービス化します。
通常は、シロップやトッピングはお店の人が行ないますが
シロップやトッピングは自分で行うというところだけが、今までと違います。
基本の氷+シロップに加え、フルーツ、ナタデココ、練乳、抹茶、エディブルフラワー、ラムネ菓子などを自由にトッピング。
何もかかっていないかき氷だけを提供し、あとは自分で飾らせます。
何が良いかというと、(1)素のかき氷だけを渡せばいいから、時間がかからない。
(2)シロップを自分で書けるところの動画などがバズれば、それが宣伝になる。

 

■向いている人
人前で作業をするのが苦にならない人
イベント運営や飲食の簡易作業ができる人
おしゃれな演出や見せ方を考えるのが得意な人
短期間で集中して収益を上げたい人
 

■どうやって始めるか
業務用かき氷機とトッピング食材を揃え、クーラーボックスやテントで移動セットを準備
SNSや地域掲示板で「出張かき氷カスタム屋台」を告知
オプションで「インスタ映え装飾」や「スタッフが浴衣で提供」など付加価値を加えて単価アップ
住宅展示場や学習塾、福祉施設など法人顧客にも営業


■メリット、デメリット
メリット:
夏季限定の高需要(特に7〜8月)
見た目・体験重視でSNS拡散されやすい
1回のイベントでまとまった収益が得られる
設備投資は比較的低コストで済む

デメリット:
炎天下での作業負担がある
衛生管理や保冷対策が必須
天候やイベントキャンセルのリスクがある
短期間で集中的に動かないと収益化しにくい


これは、逆転の発想で考えたものであり、実際に私が行ったものではありません。アイデアやネタの一つとして提供できればと思って書いています。(自分の頭の中のブレストも兼ねて)是非皆さんの中で、もし実際に行った経験があったり、やってみたいと思ったり、リスクがあったり、一緒に行てみたい人を募ったりなどありましたら、コメント欄からお願いします。なお、合法ではないものや、怪しいものがあったら消すかもしれませんが、ご了承ください。