こんにちは。
ゆゆです。


2018年12月に伺ったお寺の住職さんと話していて

貴方は感謝が足りない

って言われました

いやいや
私は感謝してるのになぁ
って思いながら
住職さんと色々な話を2時間程しました


そして去年の暮れぐらいに
友人から
「ありがとう」
って1日に何回言ってる?
って聞かれて

んー。んー。んー。
そんなに言ってないな


友人から、1日に何度も何度も
心の中で
「ありがとう」って言ってみて
何にありがとうか分からなくていいから



住職さんにも友人からも言われた…



それから私は
「ありがとう」を心の中で
ずっと言う日々が続きました


暇だなと思ったら
「ありがとう」


ずっとずっと言いました



そうしたら
何ヶ月か経つと
具体的に
私の周りの事柄、見るもの
今、私が生きている事
周りの人々などなどに
深い感謝の気持ちが湧いてきました



次は
私の周りだけじゃなく
庭の花、雑草
太陽
空気
などなどにも
ありがとうございます
という気持ちになれました


今は
意識しなくても
「ありがとう」
心の中で言えるようになりました



正直
感謝できる日と
出来ない日もあります

なんで?どうして?
私ばっかり。。。もう!
と、ムカムカと感情を乱して
怒っている日もあります


数日過ぎると
そのムカムカした日も
意味があり
起きていたんだなと
思ますが…
その時は感情を乱してます


まだまだ
感謝が足りないんですよね


住職さんと友人のおかげで
感謝する大切さを
教えていただきました





今は
感謝できる私
感謝してもらえる私を
目指しています



今日も感謝を忘れずに
ありがとうございます!!!
過ごしていきたいと思います照れ