こんにちは。
ゆゆです。



父が発見された夜
姉から電話がありました


遺体がお父さんだと認めないと
遺骨を(発見され、火葬されていました)渡して貰えないんだけど
どうする?


私は本心は認めたくないけど…って
泣いてグズグズしてましたが


お父さんの為にも、前に進もう!!
って
姉も辛いのに話してくれている


認めるのは辛いけど
受け入れることにしました



納骨に親戚が集まりました



父の故郷は九州
姉が知らせると
兄弟が11人いますが、来れる方が大阪にきて
父の発見された場所に行きたい
という事で姉夫婦がみなさんと山に登りました


私は来ないで
と、九州の方々からの思いがあり
私は遠慮しました






父の発見から
祖母との生活が始まりました


祖母を老人ホームに入れるという話もありましたが、祖母も私も入らない事を選択し
二人暮らしが始まりました


私は気が付くと15キロ太って
仕事が減りました



今までの生活を続けるために
昼間は
祖母は、デイサービス
私は、仕事か、ダンス、芝居の練習

夕方
祖母を迎え
夕食を作り

夜は
祖母を寝かしつけ
私はスナックで働きました


(今思うと、私自身の夢を諦めると、そこまで頑張らなくても良かったんじゃないかなと思っています)


祖母には父は長期の出張に行ってる
としか話して無いのですが

祖母の身体や、心が
だんだん弱っていきました


次第に入退院を繰り返すようになり


ずっと入院した生活になりました




金銭的な援助は
親戚縁者から無いので
毎日が必死でした


食べられない日が続き

スルメだけの日とか
水だけの日もありました




ですが
遂に私も急性膵炎で倒れてしまいました



働く事が出来ず困ったので
生活保護を受けました



祖母の状態はどんどん悪くなり
父を追うように
一年後に
亡くなりました