ここ数日
Hさんと絡むことが多かった。

「市役所に行くから」と
言ったのが最初のキッカケ。

「ほんなら乗せてってあげるわ!」

…なぜ?

いつものことながら
押し押しグイグイ来る人だから
素直に「ありがとう」答えた。

その後、市役所での
職員さんとの個人的な会話に
なぜかHさんも
当たり前のように同席してきて

職員さんとの話の流れから
母の認知症のテストを受けることに。

頼んでもないのに
関連医療機関の問い合わせ先に
電話してくれたりして。

ありがたいやら困惑するやら
「こーゆーのはすぐ行動せんとな!」
と、Hさん。

元々が大阪の人だからなのか
ただの世話好きなのか。

母の検査は、無事
「認知症ではない」診断をもらえ
ホッと一安心。

かと思ったら

「あんな、前に洋服
 あげたことあったやん。
 あの時「好みじゃないから」
 って言われて
 うちカチンときたねん」

あー…洋服断捨離して
すんごい柄々の
まさに大阪の人っぽい服とか
逆にプリプリのついた原色のとか

「これ、売れば結構イクと思うねん
 着物も入ってるし
 ゆゆちゃんにあげるから
 気に入ったものあれば着ればいいし
 好みやなかったら売って
 足しにしてな」

って置いていったやつ。

大きな袋3〜4個渡され
売りに行ったら300円でした。

「好みやなかった」から売りました。

のに、カチンときたと。

裏を返せば

「洋服買う余裕もないでしょう
 沢山あげるから
 好みじゃなくても何でも
 着ときぃな」

が本心。
大きなお世話です。

…かと思ったら
「ゆゆちゃん、働いた方がええよ」
はじまり。

働けるなら、とっくに働いてる。

心身に事情があって
今の生活になってるわけで

けど、そんな事には
耳も貸さずマシンガントーク。

弟の件も、ようやく収まりかけて
母のことも然り
やっとメンタル落ち着いてきたらか
ブランク空いちゃって不安だけど
働こうと思い始まったところ。

来月には両手首(腱鞘炎)の
手術をしてもらえたらと
準備してる。

手が使えないんじゃ
働くにも働けないから。

そう思った矢先の出来事。

「うちの息子が働いてるところ
 仕事も楽やし楽しいって
 言ってたから
 面接してもらえるか聞いてみるね」

は? ちょっ…

言葉を挟む間も与えない。
すでに電話してる。

まぁ…どのみち働こうと思ったから
手首の手術をしようと覚悟したんだし
と、気持ち切り替えた。

ら、

「定員は埋まってるので
 今は募集してないんですよね」

と、先方。
なら仕方ない、と思ったら

「ほんなら予備の待機人員て形でも
 面接してもらえます?」

は。

先方も困ってる声色の中
マシンガントークで
押しまくるHさん。

結局、先方が折れて
数日先の◯日に面接になった。

「ゆゆちゃん、がんばってな!」

やったった感丸出しで
「うち、こーゆー交渉事
 得意やねん!」

はぁ…。

その後も
毎日のようにラインが入り
大量買いのレシートな吹き出しが
一度に何通も何通も届き
加えて電話もありマシンガントーク。

面接予定の職場は福祉関係
精神疾患や身体障害者の
職業訓練の場らしい。

「昼休みは、
 職員同士の悪口とか
 派閥とかはなくて
 
 訓練に来たお客さん
 今日のあの人変だよねーとか
 あの人おかしくない!?とか
 そーゆー笑い話で楽しく話して
 仲ええらしいよ(笑)」






…それ、最低じゃん。






身障者を笑い者のネタにして
職員が仲いいとか

あたし、そーゆーの無理。

障害を持って生まれた人は
それに立ち向かって頑張ってるのに
なんで笑えるの?

「とにかくうちの息子も
 仕事も楽って言ってるし
 楽しいと思うねん。
 面接がんばってね!」


………(⁠ ̄⁠_ ̄⁠)⁠


その他のラインといえば
アタシは金持ち自慢半分
人を勝ち組・負け組で
分類してる文言

しまいには
「うちの前に、友達連れてきてみて。
 沢山いたら、うち負け認めるわ」

は?
なんの基準で何の話?

そう言いながらも

「うち社長やってて
 理事長もやってて
 忙しくて孤独やねん」

は??

ほんとう息もつかぬ勢いで
とにかく自分自慢しまくる彼女
『なにか障害か心理疾患あるのかな』
思ってたけど

「うち、アスペルガーやと思うねん」

あー…やっぱり。

ひとまずアスペの話は置いといても

人としての考え方?価値観?
金銭的な観点から
余裕ない人は敗者
金持ちは勝者
努力しない人は生きてる価値もない
みたいな言い方。

この数日で
あたしも何度もディスられた。
そこまで言う!?って事も言われた。
なんなら今のあたしの暮らしは
人間のクズ扱い。

「うちがついてれば
 そこから抜け出せるから
 がんばろな!」

そーなったらそーなったで
今度は恩着せがましく
「助けてやった」
感むんむん出すんだろう。

最後
また大量のレシート長文ラインきて
読み終わった時
あたしの中では

「この人といたら自分が壊れる。
 もう無理。ついていけない」

思ったから

思い感じたこと打って
縁を切る旨を伝え送信。

ブロック削除。

勝手に入れられた
カラオケのグルチャも抜けた。

電話番号も着拒。

あそこまで勝ち気な彼女のことだ。
自分は絶対正しいと信じてるところ
否定されたことに
爆発しないわけがない。

ズルいやり方だけど
あたしだって
自分のメンタル守らなきゃだし

ありがとう、と思う事もあるけど
完全拒否させて頂きました。


人生、大量のお金が
あれば幸せなの?

現にあなた友達1人もいないよね。

自慢するのが幸せ?

人の価値って
100人いれば100通りあると思うけど

あたしは成功体験も失敗も
すべてが経験であり意味のあること
人生に無駄なことはないと思ってる。

カルマ的に必要だから
つらい経験も幸せな体験も
巡ってくるんだと思ってる。


「うち今、貯金8000万あるよ」

すごいね。だから何?

あなたが
自分で決めた目標を達成した
ってだけのことでしょう。

そこにたどり着くまでの間には
すごい努力もあったと思う。
それは理解するよ。

けど、それを他人に
ひけらかすのは違うと思う。

お金持ちでも尊敬できない。
人として。

だから、今世の御縁はここまで。

あの耳にエコーのように残る
マシンガントークの声を
聞かないで済むと思ったら

肩の力が抜けました。

この経験も、あたしの人生上
必然なことだったんだろうな。

自分、お疲れ様。