正月が過ぎて今日で11日目。

元旦の日、弟が
ゲン担ぎも兼ねて
竜神系の神社へ初詣に行き
辰年だから
龍の何かも買いたいと言った。

母と姉のあたしも誘ってくれたけど
あたしは気が進まず

内心
『変なもの
 連れて帰らなきゃいいけど…』
と、なんか引っかかってた。

一応、龍の置物的なものは
扱いが難しいから
やめておきな、とは忠告したけど

「それは姉貴の体質だからだろ。
 俺はそこまで
 敏感じゃねーから」と。

これ以上言っても
意味がないと思ったので止めた。


数時間して母と弟が帰宅。
「初詣」の雰囲気も感じられたし
楽しかったようだ。

「コレ買ったんだ爆笑

と、赤い箱を手渡された。

薄黄色(べっ甲色)のガラス製
龍の頭の飾りがついた
サンキャッチャーだった。

「よかったね」とは言ったけど
正直、なんか嫌で
ご利益的な効果があるとは
直感・思えなかった。

その日のうちに弟は
自宅の窓に飾ったらしい。

飛んで3日の日
ラインしたら友達と遊んでるらしく

昨年、お世話になった
親戚への挨拶もしないで
何してんだむかっと思い
少々、ツッコんだ。

…が、三が日に
怒ることも無かろうよ、と反省。
その日の夜に
謝りのラインを送ったら

メンタル
ドン底に落ちてる弟。

どうやら朝からメンタル落ち気味
何にも興味が持てなく

気分を変えようと
友達と行動を共にしたがダメで

そこに追いで姉から叱咤され
撃沈したらしい。

再度、謝ったが
「姉貴は悪くない
 謝らなくていい」と。

それから3日経っても
全く浮上できない、とのこと
完全に鬱状態で。

年末までは
あんなに元気だったのに
元旦から感じてた「暗さ」も気になり

「このままにしたらヤバい」
思ったので、昨日、弟宅へ。

遮光カーテン閉め切り
真っ暗に近い部屋で
ベッドで布団にくるまり
完全に鬱状態。

カーテン開けようとしたら
「開けないでくれ」止められた。

会話もままならない。
どうしたもんか…考えつつ

でもこれ以上いても
どうにもならないので
たぶん元凶になってると思われる
龍の飾りのサンキャッチャー
預かって帰ってきた。


今朝、電話が鳴った。
弟からだった。

「まるで何もなかったみたいに
 今日は普通なんだ。
 部屋の掃除も洗い物も終わって
 今、洗濯機やってる」と。

ホッと胸をなでおろした。

このあと
弟が1日のルーティン
やり終えたら連絡くる約束だから
アパートに行く予定。

なにか話したいことでもあるのかな。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


「縁起物」一口に言っても
あたしは一切、信用しない。

12年前、別れた夫から
クリスタルのパワーストーンの
ブレスレットが届いたことがあった。

喧嘩別れではないから
正直に嬉しかった。

けど、今は亡き
おじいちゃん先生に視てもらったら

「邪念が入ってるな。
 身につけてると体調悪くなるぞ。
 しかも本物じゃなくて
 ガラス玉だ」と。

クリスタルと信じて買ってくれた
元夫には申し訳ないような
でも事実がわかった以上
どーにかしないと、と。

先生が気を送って
邪気を祓ってくれた。

「コレを作った人間の良くない念が
 まんま入ってたから
 こーゆーのは気をつけないとな」

と、言われた。

昔から縁起物とかは
全く買わない派だったけど
改めて「真意」が見えた気がして
なおさら買わなくなった。

今回の弟が買った
龍のサンキャッチャーも
つくり手の邪(よこしま)な気持ちが
入ったのか

そもそもの「物」に何か憑いてたのか
わからないけど

弟宅に飾らずとも置いておいたら
よくないと思ったので預かった。

安直に
「結構高かったし
 ヤフオクでも出すか」
と、弟は言ったけど

良くない物を出品して
現金として邪気が返ってくるのは
当たり前のことだし

なにより
落札者さんに申し訳ないから
出品はせず、お清めして
手放すつもり。

買い物は
本当に自分の心がキラキラと
「楽しい」感覚で買わないと。

「これでいいか」はダメなんだ。
置物系や人形は、なおのこと。

特に人形は不浄が入りやすいから
必要以上に買わないようにしてる。


とりま弟が
1週間近く鬱状態だったのが
たった半日で
浮上できたから安堵。

色んな意味で
世話の焼ける弟だ笑い泣き